花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

盆ツーリング・稲武編

2007-08-19 21:33:50 | 巨木

旧稲武町黒田にて、ナツズイセン

今年はとても暑い盆休み
毎年恒例の盆ツーリングに行ってきたよ
行き先は稲武~根羽~東栄の巨木と花巡り

朝から暑い午前8時に出発
マシンはAfricaTwin
暑いは暑いのだが、走っていると朝の冷気を感じて心地よい
その心地よさが消えないうちに山へ入るべく
慎重に急いで北上

普段はトラックで大渋滞の豊川橋も
休みの日は空いてるね
いつものように豊川堤防を激走
レジャーグッズ満載のファミリーカーもチラホラ
こういう手合いは思わぬ動きをするから
気をつけないとね

新城の有海からR257に入り
玖老勢のサークルKで食料の買出し
昼にどこにも寄れないかもしれないだろうと
パンを買ったのだが
荷物になるし、暑さで痛むといけないので
その場で食べる・・
ちなみに朝食も食べたけどね

清崎から田口線跡の村道に入る
怖いトンネルがある、普段は静かなこの道も
お盆のこの時期は
ファミリー車と釣り目的の車で混雑する
車とバイクのすれ違いも困難な、完全1車線のこの道で
離合する所に駐車するから困る

設楽大橋でR257に復帰して
北上しながら高度を上げると
高原の空気が心地よい
道の駅名倉には多くのバイクも止まってる

旧稲武町のR153で左折する
足助方面に向かうのだが
対向車線は山へ向かうファミリー車で混雑
道の駅「どんぐりの里稲武」も車とバイクで大混雑
しばらく走ると小田木集落
ここで稲武町天然記念物指定のカヤの木を探す


ちょっと判りづらい所にあるのだが
以前訪れた記憶を頼りに探し当てる
旧稲武町ではもっとも太いカヤなのだが
カヤとしてはそう巨木でもないが
あまり手が入ってない自然の姿

旧稲武町は天然記念物指定に熱心だったようで
多くの木が指定されている


地上すぐ上から沢山枝分かれしている
根元には道祖神?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキミミカキグサ | トップ | 盆ツーリング・稲武編2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木」カテゴリの最新記事