花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

2015-10-24 22:06:47 | Weblog
以前から広角レンズが欲しいなーとは思ってた
滝を撮るとき、標準レンズでは収まりきらない場合があるからだ
ただそれ以外では用途が思いつかないので躊躇していたが
今回思い切って手を出してみた



HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedである
携帯性を重視して、ズームよりも単焦点を選んでみた
思ったより小さくて軽い
とはいえ金属銅鏡のせいか大きさの割りにズッシリとした感もある

写りはシャープ
15mmという画角も超広角としては扱い易いと思う
デザインはちょっとクラシカル風かなー


使ってるカメラ、Krに付けてみた

実物を見るとレンズがクラシカル風で小さいので
ややアンバランスな感じがした
というわけで


古いカメラ、MEスーパーに付けて見るた

大きさのバランスは良いけど
レンズのみ現代風に見える不思議
やはりこのレンズ、クラシカル風またはネオクラシカルといったデザインなのかなー


試し撮り

今回買ったこのレンズ
新品ではなくて中古である
カメラのキタムラはネットで全国の保有中古レンズが検索でき
数も多く割りと安めの中古レンズが揃っている
無料で取り寄せが出来て、気に入らなければパスできる
流石である

が、下取りとして要らないレンズを持って行ったが
こちらはカビ有りで下取りを断られてしまった
一応ドライケースに入れてたんだがなー
下取ってはくれなかったが、他で買い取ってくれる所を教えてくれて
そちらで安いながらも売れたのは在り難かった




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOPEAK/JoeBlow... | トップ | キッコウハグマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事