花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

盆ツー・4

2008-08-26 21:26:02 | 
平岡の街で桜渕公園から100kmチョイ走った事になる
位置的には折り返し点だ
CRMの燃料タンクは11L
燃費はツーリングで20kmを切らない程度
よって220kmは走れる事になるので
なんとか無給油で帰れる計算だね
平岡でGSを見かけたけど、パス!

R418から県道1号とつないで
天竜川沿いを南下する
やがて坂部集落「ゆべしの里」への入り口にたどり着く

坂部の集落は盆踊りがあるのか
路上に提灯が吊るされていた(どうも路上で踊るようだ・・)
さっさと抜けて高度を上げていく
そして見つけたのが


「向山の滝(若殿滝)」

説明の看板には悲しい物語が・・
標高が高いので、水量を心配したのだが
それなりにあって見ごたえも十分
多段に落ちる姿がなかなか良いね
でも看板が無ければ、よくある沢の滝といえなくもない・・

坂部の集落からだいぶ上がってきたのだが、ポツポツと家がある



ちなみのこの道は林道虫川新野線
見晴らしの良い所から天竜川を・・
中ほどには、先ほど通った坂部の集落

以前来た時は、林道自体が開削工事中だったので
雄大な景色が見られたのだが
通り抜けられず、泣く泣く戻ったのだ

今回、全線開通してるのは知ってるが
草木が伸びて見はらしは少なくなってしまった
最後の家を過ぎたあたりからダートへ



見はらしはチラホラだが
路面に変化があって、なかなか走りやすい
アクセルワイドオープンで時々ケツをフリフリ
気分がのってる時は2stは楽しいね~



やがて地蔵峠、三ツ沢の集落
道なりに直進するとR418の「おきよめの湯」あたりに下ってしまうので
左折して峠山牧場を抜ける

ココまでは以前「おきよめの湯」から上がって来たことがある
そんときは峠山牧場に牛が沢山放牧されていたが
(牧場といっても建物は無くて、柵で囲んであるだけだよ)
今回は数頭見ただけ
夏なのにほとんど居ないなんて、潰れかけてるのか?余計な心配・・

峠山牧場から林道豊富線の舗装部の新野峠近くに行けるのだが
その道がしんどかった!
見晴らしが無い上、道端の夏草がおい茂って
同じような風景が続くのだ
路面も変化がなく、延々と同じ所を走ってるような感覚・・
そう、思ったより長くて飽きるのだ!

途中にログハウス風の別荘地みたいな場所を通るが
人けが無くて・・
まだ新しそうなのに・・

また同じような風景に突入
ゆっくり堪能する余裕があれば、違う印象をもった林道かもしれないが
思いの他時間がかかって、予定がおしていたので
気持ちが焦っていたのかも?

い~かげん飽ききったところで、やっと豊富線に出た
ここから舗装を走って新野峠へ出る









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆ツー・3 | トップ | 盆ツー・5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事