花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市富岡・五葉湖の不動様と豊橋市石巻小野田の入文の滝

2013-04-30 21:46:38 | 
ネットであちこちウロウロしてたら
新城市富岡の五葉湖(大原調整池)に不動様があるとのこと
湖畔の林地も不動の森となってる
あんまり期待は出来ないけど・・見てきた


湖畔の道の駐車場より不動様入り口

正面のガードレール部分が橋になってて
橋の向こうを左手へ上がると不動様があった


不動様


滝・・・といえる程のものはなかった
上流には砂防ダム
下流はすぐに湖

不動様があるなら滝も・・というのは定番なんだけど
この不動様は、別の場所にあったのを移動してきたんじゃないかな~?
その元の場所は、今は水面下なのかもしれない

これだけじゃ来た甲斐もないので
帰りに豊橋市石巻小野田町の入文の滝に寄ってみた

入り口は県81の平野交差点から西へ入って500m程進んだ所


振り返って見ると「入文の滝」の小さな看板がある
ここは左へ入る


300mほど進むと、また小さな看板

ここからは参拝道を進むんだが
あたりには車を停める場所が無いんで要注意
歩道にはいって100m程で滝へ


不動祠


入文の滝


6+7mぐらいかな?

久しぶりに寄ってみたけど
少し木々が伐採されて、明るい雰囲気になってた
前の鬱蒼とした感じも良かったんだけどなー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマドコロとホウチャクソウ | トップ | 新城市吉川・絵下ノ入沢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2013-04-30 22:56:21
なんだか明るくなった感じがしますね。
豊橋市内という割りに環境が良いので、
好きな滝です。
返信する
すばらしい写真で・・・ (ジージ)
2013-05-01 05:53:13
okaty さん こんばんは
写真を撮るのが下手で、掲載された写真を見ながら、
何とかヒントを掴みたいと思っています。
当座、滝の写真は撮れないでしょうが、ランの写真、すばらしかったですね。
僕の写真が多少でもよくなったら(と思ったら)、連絡しますので、
その時に批判をお願いします。
僕はNIKONのD60を持っているのですが、いいカメラだと思っても
重いし、それに撮るんだ~ という気持ちになってしまうので、
もっぱらオリンパスのSP800UZを使っています。
何しろ軽くて、光学30倍のズーム、超接写も出来るので、
すぐオリンパスに手が出てしまいますね。
返信する
Unknown (okaty)
2013-05-01 19:49:40
瀑好さん、こんばんはー

この近くは良く通るのですが
なかなか寄ることが無いのです
車やバイクを停める場所が無いので
気が向かないというのもありますが

明るくなったせいか、絶好のポジションに木が伸びて来てて
撮りづらくなりましたね

返信する
Unknown (okaty)
2013-05-01 19:56:50
ジージさん、こんばんはー

私は花を撮るのも滝を撮るのも、もっぱらデジタル一眼を使ってますねー
コンデジもメモ&サブに持って行きます

花撮りに関してですが
SP800UZはコンデジとしては良いカメラですが
コンデジは本格的な花撮りには向いてないと思います
(逆にメモとかスナップと割り切るならアリです)
D60にマクロレンズを付けて絞り開放でMFで撮れば
それなりに雰囲気のある写真が撮れますよー
そこから自分だけの作風を出して行くのは
腕とセンスと努力でしょうねー
自分はそれなりの写真しか撮れてませんが・・

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事