花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

東栄町西薗目・枇杷ノ香滝

2013-09-30 21:49:34 | 
こちらも瀑好さんが紹介していた滝


東栄町斎場の入り口近くにあり、道からも見える





手前の滝は、落差は小さいが2段のナメ滝
億にも広がった滝が見えるし、横からも農業用水の余水と思われる落水がある
橋がかかっているようなので行ってみる

道を少し進んだ右手に木造の建物があって、そこから行けるようだ


変わった建物だなーと思ったら
「天理教生分教会」の看板が・・


橋上から

滝のすぐ上に堰堤があるので、そこで取水して
右手の用水に流してるようだ
水が落ちてるのは、ゲートの締めが緩くなってるのかもしれないなー

このあたり、どこかに不動様が祀ってないかと見渡したが見つからなかった
西薗目のどこかにはあるだろうと思って
少し奥の集落で聞いてみたが
「西薗目は神道が多いから不動様は無いよ」だって

そいや三河の山の方は神道が多いと聞いたことがある
不動明王は仏教系なんで、神道の人達が多い集落には無いのかもしれない
でも神仏習合ってこともあるし
どこかにあるのかもしれないなー・・と思う

で、西薗目で花祭りは行われてないかと調べたら
花祭りではなく、田楽の祭りが催されているようだ
こちらは花祭りほど有名では無いので、地元の人達しか演じないし見に来ない
場所は東薗目との境にある峠の八幡神社
八幡神社の横には観音堂があり、本尊として聖観音と共に不動明王が祭られているらしい
西薗目の田楽自体、花祭りの影響を多分に受けているので
不動明王と関連があるのかもしれないね
一度八幡神社と観音堂を訪れるのも良いかもかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンキセル | トップ | 豊田市羽布町三河湖左岸・大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2013-09-30 22:59:08
言われてみれば、西薗目地区には花祭りが無いですね。それに、お不動様は、仏教系てのもその通りですね。滝もこのような観点から推考すると奥が深いですね。
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-01 20:44:54
瀑好さん、こんばんはー

記事を書いた後、よくよく考えたら
神社に不動尊って、あんまり無かったですね(反省
記事を訂正しておきます
逆に、不動尊に鳥居ってのは良く見ます
これも神仏習合の影響なんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事