新城市、黄柳野のカヤ
さぁ、帰りだよ
R257に戻り北上する
けっこうトラックが多い
後ろについて坂を上って行くと
突然広い工事現場が見える
第二東名だ
開通なんてはるか先の夢のような話とおもっていたけど
静岡では、大規模な工事を
ルート上のあちこちで見ることができる
愛知県内では豊田から西の湾岸ルートが開通している
けど三河はまだ工事を見ない
いいのか悪いのか・・
坂を上がりきると渋川への分岐
直進して下ると炭焼田トンネルをくぐるが
その手前でも高架が作られている
ここには何が出来るのだろう?
炭焼田トンネルが出来る前は
短いが車1台がやっとの
細いつづら折れの峠道を越えた
薄暗い峠が思い出される
トンネルから山吉田までも
道が拡幅されて走りやすくなっている
昔はこの道も、直線なのに
すれ違いの場所が必要なほどの
ホント車1台がやっとの道だったのに
んでR257は山吉田をバイパス作って
集落を迂回するようだ
浜松から鳳来へ、その先へ行くこのルートは
ますます重要で交通量が増えるのだろうなぁ
山吉田で左折して南下する
直進して豊川沿いに南下して
新城市鳥原あたりのヒガンバナを見てもいいのだけど
今日は黄柳野を通っていこう
ひさしぶりの道だしね
そして黄柳野のカヤを見ていこう
それは田んぼの向こうに見える
背は低いが
幹は太く、水平に枝を伸ばしている
看板には推定樹齢は500年、目通り5m60
こじんまりとしているが
風格のある木だ
あたりでは稲刈りが始まっているようだ
福津峠を越えて
新城を抜けて帰ろう
さぁ、帰りだよ
R257に戻り北上する
けっこうトラックが多い
後ろについて坂を上って行くと
突然広い工事現場が見える
第二東名だ
開通なんてはるか先の夢のような話とおもっていたけど
静岡では、大規模な工事を
ルート上のあちこちで見ることができる
愛知県内では豊田から西の湾岸ルートが開通している
けど三河はまだ工事を見ない
いいのか悪いのか・・
坂を上がりきると渋川への分岐
直進して下ると炭焼田トンネルをくぐるが
その手前でも高架が作られている
ここには何が出来るのだろう?
炭焼田トンネルが出来る前は
短いが車1台がやっとの
細いつづら折れの峠道を越えた
薄暗い峠が思い出される
トンネルから山吉田までも
道が拡幅されて走りやすくなっている
昔はこの道も、直線なのに
すれ違いの場所が必要なほどの
ホント車1台がやっとの道だったのに
んでR257は山吉田をバイパス作って
集落を迂回するようだ
浜松から鳳来へ、その先へ行くこのルートは
ますます重要で交通量が増えるのだろうなぁ
山吉田で左折して南下する
直進して豊川沿いに南下して
新城市鳥原あたりのヒガンバナを見てもいいのだけど
今日は黄柳野を通っていこう
ひさしぶりの道だしね
そして黄柳野のカヤを見ていこう
それは田んぼの向こうに見える
背は低いが
幹は太く、水平に枝を伸ばしている
看板には推定樹齢は500年、目通り5m60
こじんまりとしているが
風格のある木だ
あたりでは稲刈りが始まっているようだ
福津峠を越えて
新城を抜けて帰ろう