ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

プレコ 哀悼

2007-10-30 15:29:49 | 第1紀 生きる
「をかしら屋盛岡大通店」閉店後、久しぶりに自宅へ帰る。

朝の一番仕事がプレコの土葬だった。

我が家に来て何年になるか。
長生きした。

水槽に付着する苔をその広い口で掃除してくれるというので、プレコは何匹かかった。
その格好も愛くるしい仕種も好きだった。

ただし、買い方が悪かったのか、小さめのプレコはすぐ弱り、死んだ。
何匹かかったあと、この大きめのプレコを飼った。

熱帯魚店から自宅に運ぶ時に暴れて、うろこを少し痛めた。
地肌が露出しかわいそうだったが、いたって元気に泳いでいた。
他の熱帯魚は我知らず。悠々自適であった。

かわいそうなことをしたのは、おおきい水槽から何年か前に中くらいの水槽に写したことだ。
大きいプレコにはゆったりできなかったかもしれない。
しかし、数年は元気にいたのだ。

裏庭の土に埋め、木の枝を墓標にした。
落葉を重ねた。

新しいプレコはしばらくは飼うことがないだろう。

冥福を祈る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (ろくすけ)
2007-11-01 08:35:34
はじめまして。
プレコが死んでしまうと、とても悲しいですよね。
どんな種類のプレコだったんですか?
返信する
たぶん (をかしら屋)
2007-11-01 09:33:34
鑑賞魚には詳しくはなかったのですが、後輩から90センチ水槽と一式を譲り受け飼っていました。
オーディオにも少しはまっていたのですが、オーディオ屋さんに言わせると、音響マニアでオーディオルームに水槽を置いている人は珍しいとか。

プレコはたぶんトリム系だったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。