ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

新メニュー開発中 夏は冷しゃぶ なのだ!!

2008-04-13 01:34:28 | 第1紀 をかしら屋
石割桜も開花したと聞いて、春の新作を急がねばと試作に入る。

世が春ならば、店としては初夏を狙わなければならない。
内緒だが、来週から「をかしら屋盛岡大通店 開店半年祭」を考えているので、そこでデビューさせるにはぎりぎりのタイミング。
アイデアはそこにあるのに、なかなか手を出さない癖を、歳のせいにしたら負けだよねと自分に言い聞かせる。

素材は準備していた。
当店のおすすめである、「岩手山麓豚 清美」である。
やさしい上品な味わいなのに、きりっと自己を主張する強さがあり、豚肉としては秀逸である。
脂身も純白で、育ちのよいお嬢さんだがたたずまいは燐としている。

これを夏らしく、「冷しゃぶ」で食べたい。
いつもの厚いカルビではなく、薄切りに業者に頼む。
  (残念ながら当店にはスライサーはありません)

熱湯を軽くくぐし、冷水で冷やして盛りつけ。
素直な味だから野菜の味と共生する。
ごま好きなのでドレッシングはごま風味。



こんな感じで、細切りの野菜を盛り沢山に。
バランスの良いサラダに仕上がりました。
ちょっと豪勢ですね。

さて、これをベースに、もう一品は冷たい麺。
当店オリジナルの辛味噌も合わせた特製のタレを絡めた麺の上に、冷しゃぶをあしらえました。



さっそくまかないで食べました。
豪華、豪華。
野菜もたっぷり。清美豚もきっちり凛々しさを主張して存在感があります。
さわやかな辛味噌にまとわれた麺と野菜が合う!!

いや、野菜ってボリューム感がありますね。
腹一杯でした。(おかわりしたけど)

あとはネーミングを考えるだけ。
そうそうプライスもね。これがいちばん悩む。

いいたきゃないけど、麺は5月から仕入れ先から値上げの通知。
たぶん、7月以降、もっと大きな再値上げがあるはず。
野菜は天候が順調なら安定すると思いますけど、餃子の件いらい、輸入物が減って価格が揚げ止まりの様相です。

少し、頭を「冷し」ながら検討してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。