あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

国民不在の国民投票法案可決へ

2007年04月13日 00時20分33秒 | 政治・選挙
憲法改正手続に必要な国民投票のやり方などを規定した国民投票法案が自民,公明の賛成多数で衆院委員会を可決成立しました。いわゆる強行採決です。
結果,明日にでも衆院を通過する見込みとなり,衆院通過により事実上法案は今国会で成立する見込みとなりました。

国民投票法案を可決 今国会成立確実に(共同通信) - goo ニュース

中身知ってる有権者,手を挙げて

以前「よく分かる(?)シリーズ」で書きましたが,この法案,結構問題点があります。それよりも,この法案,国民にほとんどしらさえていません。もっと言うと,マスコミもまともに扱って報じていません(憲法改正の中身によってはマスコミ自身への制約も起こりかねないというリスクがあることに気がついていないのでしょうか?)。
今日の強行採決もトップニュースになると思ったら,結構後の方扱いになっており,危機感を感じていない報道に結構がっかりしました。
それよりなにより,これだけ重要な法案をさーっと強行採決するという与党の姿勢には,あきれるというかがっかりです。

いずれにせよ,この法律はほぼ確実に成立します。あとは,憲法改正が本当に議論されたとき,すべての有権者が自分の考えでイエス,ノーを投じるようにすることをを期待するしかありませんし,そうするべきだと思います。
残念ながら,政治家(特に与党)は全く期待できません。こうなったら,有権者は自力で権利を守っていくしかないのかもしれませんね。
まずは小さなところで,統一地方選挙から自分の権利を選挙で守っていきましょう。大切なのは,義理やしがらみではありません。「未来を見据えた人」「変な組織との癒着がない人」です。身近な議員選びからちゃんとやっておかないと,国政選挙でちゃんとした議員は選べません。
是非とも,選挙に行きましょう。そして,しっかりと一票投じましょう。すべてはそこからです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/29e066d432624ef4ed7d733fedd9cb4a
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1007.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出禁? (masa)
2007-04-13 18:27:49
 おかにゃんさんに同感です。何故マスコミが、これまでボチボチながらも言われていたこの法案について、少しずつでも具体的に記事にしなかったのか、叩かなかったのか・・・。

 「言ったら国会お出禁」とでも言われていたのでしょうか?1つくらい、そういった脅しに負けないマスメディアがあってもおかしくはないと思います。第一、どこのマスコミだって複数の要員がいるのですし。

 今後最大の問題は「高齢有権者の意見」を政府が有効とみなすかどうかでしょう。自分たちの都合の良い様にころころ変えるのでは、年金や退職金を貰わずに、さっさと辞めるべきでしょうね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-04-14 01:55:18
こんばんは。
今日衆院通過しましたが,通過してから急にマスコミで「ここが問題」などと騒ぎ立て始めてきました。
決まってからでは遅いのになあ,って改めて思いました。
もっと権力に対し,真っ向勝負できるようなマスコミがいればと思うのですがねえ。
返信する
勉強になります。 (りでお)
2007-04-14 11:09:47
takeyanさんのところからまいりました。
内容にとても惹かれました。
是非リンクさせてください。
返信する
りでおさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-04-14 12:34:17
こんにちは。
こちらこそ,お世話になります。私からもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (梅。)
2007-04-14 21:14:28
もし、本当に憲法を改正する必要があったとしても今の問題だらけの”センセイ”達には、いじってほしくないですね。
返信する
梅。さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-04-14 22:09:17
こんばんは。
とりあえず3年間は憲法改正は行われません。だからこそ,今後の選挙では,有権者もまじめに投票しなければならないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿