あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

ヒルトン受刑者再収監,それでもアメリカの刑務所はまだまし

2007年06月10日 20時26分05秒 | 外交・海外情報
ヒルトン受刑者が健康上の理由で一度釈放となりましたが,裁判所はこれを認めず再収監となったようです。

再収監「こんなのおかしい!ママ!」 ヒルトン受刑者、泣き叫ぶ(産経新聞) - goo ニュース

アメリカの法制度は複雑だなあ

この問題,前提として日本の尺度で見てはいけません。日本の司法制度とアメリカの司法制度には似て異なる部分があります。
今回の場合,アメリカでは「刑務所に変えて自宅軟禁」という制度が存在します。そして,この措置は一時的には郡保安官が決めることができるのです。
この郡保安官というのが微妙な立場で,日本でいうところの「警察官+検察官+保護観察官÷3.14」みたいな位置づけになります。したがって,今回の件を日本の尺度で無理矢理語るとしたら,「保護観察官による保護観察を条件に仮釈放を決定した」みたいなイメージなのです。
当然,司法と言うよりも行政的側面が大きいため,おかしな憶測が飛び交っても無理もないのです。

ただ,今回の件,ヒルトン受刑者を釈放した理由として「刑務所暮らしになれなかったことから心身上の障害が出た」と説明しています。
もちろん,大前提として快適な刑務所など存在しません。したがって,セレブ暮らしに慣れた人間にとって,刑務所の生活は「人間以下の暮らし」と見ても仕方ないでしょう。ただし,だからといって刑を免除するのは相当ではありません。
とはいえ,実はアメリカの刑務所ライフは,実はまだましな方です。なにしろ,不思議に感じた人がいたかも知れませんが,刑務所暮らしがしんどいという話は,「本人が刑務所から電話をかけてきて泣きながら話した」ということですが,刑務所にいても電話も手紙も自由にできるのです。当然テレビもOK。もっというと,親族との面会もかなり自由で,夫婦の場合は「配偶者のお泊まり」も許されるのです。
一方,日本の刑務所はかなり厳しいです。電話はもちろん不可,テレビは1級受刑者のみ許され,しかも番組は刑務所側で指定,時間も1時間程度です。親族の面会は月1回程度と制限され,親族以外の面会は原則不可です。もちろん,配偶者のお泊まりなどあり得ません。むしろ,下ネタですが自慰行為ですら処罰対象になります。
食事だって,麦飯で最低限のカロリーしかありません。食事を残すのは自由ですが,他人にあげるのは禁止で,これが見つかると処罰されます。
お風呂は週2回で,1回15分程度です。
他にもいろいろありますが,何しろ日本の刑務所はアメリカより厳しく縛られています。
したがって,ヒルトン受刑者,もし日本の刑務所だったとしたら,もっと大変なことになったかもしれませんね。

いずれにしても,やっぱり彼女は基本的には「不思議ちゃん」ですね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円周率 (時評親爺)
2007-06-11 12:36:55
お昼でございます(腹減ったぁ!汗)

> 「警察官+検察官+保護観察官÷3.14」

おかにゃん先生、ちょっと質問でございます(一応尋ねてみる汗)

これはたぶん・・・

>> 「(警察官+検察官+保護観察官)÷3.14」

と勝手に解釈したのでありますが、それともまんま「保護監察官/円周率」の意なのか、不肖にはたぶん加算項が3つあるので、()を単に忘れたのではないか?と思量いたしました(恐縮汗)

そを前提にしたうえで質問なのでありますが・・・

>> 「(警察官+検察官+保護観察官)÷3.14159265358979」

ではいけないのでせふか?(←むかーし「妻子異国にむかう産後は苦無く・・・」で折角?覚えた円周率なので汗)
返信する
家では? (masa)
2007-06-11 18:36:50
 彼女の言動が一転して「罪を償う」ような事を言ったらしいですが、私に言わせれば「悪い事をしたら罪を償うのは当然じゃないの?」という感じです。
 セレブは罪をかぶらないとでも、家で教わっていたのでしょうか。「こんなのおかしい!」と叫んだくらいですし・・・。
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-06-12 01:03:21
こんばんは。
数式,おっしゃるとおり()が抜けてました。あー,数学のテストだったら0点だった(×_×)。
でもって,割る数字ですが,むしろ逆に今の小学校の円周率のように「およそ3」でもよろしいかと(^_^;)。
要するに,「なんだかよく分からない職業の人」なのです,はい。
ちなみに,保安官というと,悪党と拳銃早撃ち対決をやっていそうですが,当然現代の保安官はそんなことはやっていません(そりゃ当然か!!)。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-06-12 01:05:14
こんばんは。
裁判所で刑が確定している以上,当然罪を償うべきだと思います。これは,セレブか否かは関係ありません。
これを機に,少しは「世間の空気」でも読めるようになればいいのになあ,って思います。
もっとも,刑務所から出所したら,それをネタに一儲けするのかもしれませんがねえ(^_^;)
返信する

コメントを投稿