あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

愛煙家はつらいよ,ハワイ全面禁煙へ

2006年11月03日 01時21分20秒 | ハワイ・旅行
以前の旅行記にも書きましたが,ハワイではいよいよ11月16日から全面禁煙となります。

ハワイもほぼ全面禁煙へ 愛煙家の日本人客は困惑(共同通信) - goo ニュース

愛煙家の方は要注意!

原則としてホテルの喫煙ルーム以外での喫煙は禁止されます。したがって,路上でのある北箱はもちろんのこと,空港,飲食店,ホテルのロビー,ビーチ,プールサイド,ホテルのベランダなどでの喫煙は許されません。もし見つかると50ドルの罰金となります。
実は,そもそもハワイでは喫煙場所が制限されており,路上タバコは禁止されていました。しかし,日本人観光客は意外と路上でタバコを吸っていました。今後は,これも厳しくチェックされるようです。まして,ポイ捨てしたら,50ドルの罰金だけでは済まなく,ゴミの不法投棄としての処罰も同時に受けることになります。
したがって,愛煙家の方は,ホテルの予約の際に,必ず「喫煙ルームリクエスト」をしましょう。

また,ついでですが,これも以前書きましたとおり,ライターを飛行機に持ち込むことはできません。手荷物はもちろんのこと,スーツケースに入れることすらできません。したがって,愛煙家の方はマッチを持っていくか,ハワイでライターを調達し,そのまま捨ててくるしかありませんので,その点は十分ご注意ください。

ちなみに,ハワイでは,公共の場所での飲酒も禁止されています。
そういう意味では,ハワイって,酒タバコにかなり厳しいのかなあ,と思います。

もし,日本でこのような法律ができたらどうなるでしょうか?まず,酒の業界団体のクレームが殺到し,また路上タバコは一向に減少しないなど,実効性のない法律になるのかなあ,という気がします。
ハワイの方々の遵法精神がどの程度か,また旅行者のモラルがどんなものなのか,とくと拝見しましょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://1hawaii.livedoor.biz/archives/50229468.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿