あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

帰ってきたキムジョンマン

2006年10月31日 23時58分43秒 | 外交・海外情報
どうやら北朝鮮が六カ国協議のテーブルに戻るそうです。

米中朝、6者協議再開で合意 11月中の見通し(朝日新聞) - goo ニュース

どんな裏話があった?

米中朝の3か国間の打ち合わせで決まった模様です。ここでも,日本はイニシアティブを取れませんでした。
となると,気になるのは,「裏話」です。
なぜ,北朝鮮が六カ国協議に戻ることになったのか,アメリカと中国の妥協があったからでしょう。もっといえば,中国からの働きかけにアメリカが折れた,という部分があるのかもしれません。
とすると,どういう話が想定されるか。
おそらく,「経済制裁一部解除,エネルギー支援として発電所技術の提供,提供はアメリカ企業が行う,中国は大油田から発電のための石油を北朝鮮に売る,そして,日本はそのための資金をODAとして北朝鮮に提供する,その代わり,核とミサイル実験は完全凍結する」というシナリオではないでしょうか(根拠薄いですが)。
つまり,「アメリカと中国だけは損をしない内容」を妥協点にしていると思います。一方で,アメリカは「拉致問題」をそれほど重視していないため,6カ国協議においても,さほど中心議論に据えようと言う気はないのかもしれません。

あくまでも推測なので,むしろはずれてくれた方がいいのですが,仮にこの推測に近かったとしたら,日本外交って世界中からバカにされていると言えるでしょうね。
頼むから,推測が外れてほしいものです。ただ,日本外交はもっともっと力を付けておくべきでしょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/26583823.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1195.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/785
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51244713.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/a04e6ea9eec087f579870aad26d4798a
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/091fc5cb7cb49b55f4a3454eee856e55
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51244713.html
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50747826.html


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (ねずみ)
2006-11-01 01:08:06
悲しいことに,たぶん大体はそんなところじゃないですか?日本の外交は3流ですからねぇ。
まぁ,中国にもアメリカにも韓国にも北朝鮮にも,あるいはその他の世界中の国々にも,たぶん日本はいい金蔓だ,くらいにしか思われてないと思います。
拉致問題の解決のためにも,日本の将来のためにも,もっと頑張ってもらいたいですね。
返信する
おっしゃるとおり (ともっち)
2006-11-01 09:05:58
こんなものなんでしょう。こんなことがこれからも幾度となく繰り返されるのでしょうかね。だとしたら、日本国民はたまったものではありません。どうすれば、この悪循環を断ち切れるのかみなで真剣に考えるべきです。
返信する
自滅のチャンス (hitotubu)
2006-11-01 09:36:42
 金王朝は、前近代的な最悪の政権である。子どもを飢え死にさせながら、何を守るための核か。だいたい社会主義を標榜しながら、世襲政権なんてありえないのではないか。こんなことを黙認した中国は、いまその付けを払わされている。
 政権末期の様相を示しているいま、金王朝打倒のチャンスと思う。混乱を恐れるのなら金小王の国外亡命でもよい。米中の秘密作戦があってほしい。
返信する
Unknown (ふみっこ)
2006-11-01 17:59:50
はじめまして☆こんにちは。
ふみっこと申します。中国うまく立ち回りましたね!
この6カ国協議復帰で世界が平和に向かうことを期待します。
ふみっこブログに中国の秘密兵器について書いてますのでよろしければ遊びにきてください。
返信する
ねずみさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-11-02 00:24:01
こんばんは。
なんだかんだいっても,日本はまだまだ世界から見れば「お金くれる国」程度にしか見られていないでしょう。
金も出すけど,口も出す,これくらい強気の外交ができるようになれば,もっといろんな選択肢も出てくるのですがねえ。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-11-02 00:25:49
こんばんは。
さらに,「北朝鮮を見張るためにも米軍基地移転は急務だ」だから等と言われ,1兆円近い予算を投じてしまう可能性もあります。
そうなると,日本って,本当に独立国家?っていいたくなりますね。
返信する
hitotubuさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-11-02 00:28:50
こんばんは。
アメリカの秘密のシナリオ,それは「金正日の身の安全確保」にあります。
今の北朝鮮は,日本の戦前に近い状態といえるでしょう。
返信する
ふみっこさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-11-02 00:31:02
こんばんは。
意外と専門家は,再開については低く評価しています。でも,少しでも前進できればよいのでは,とも思います。
返信する
今のところそんなものかなあ (テツ)
2006-11-02 02:28:18
現状の日本の外交技術なんてそういうもの。
レベルが低いどうこうよりも、所詮はアメリカ傘下でしかない一国。
中国をどうにかしないと、嫌な気がします...。
返信する
テツさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-11-03 00:10:34
こんばんは。
今の調子だと,日本は中国にイニシアティブを取られかねません。
頑張れ,外務省!!っていうところでしょうか。
返信する

コメントを投稿