あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

今日のオリンピック,悔しいです,でもうれしいです

2008年08月23日 00時31分01秒 | オリンピック
星野ジャパンは惜しくも決勝を逃してしまいました。しかし,一方で陸上男子400メートルリレーで,日本は初めての銅をゲットしました。

ついに開いた、歴史の扉=男子400リレー〔五輪・陸上〕(時事通信) - goo ニュース

ザブングルもビックリな「悔しいです」

今日もダイジェストで
1 星野ジャパン,韓国に破れ3位決定戦へ
  悔しいです。
  でも,ここまで来たら切り替えて明日のアメリカ戦に備えましょう。何とか「最後の銅メダル」をゲットしようではありませんか。

2 シンクロ団体,まさかの予選4位

  悔しいです。
  井村中国,やっぱりただ者ではありません。決勝ですべての力を出し尽くしましょう。
  ただ,一部不心得者が,井村さんに対して罵声を浴びせていました。それは筋違いです。今のシンクロは,ロシアからコーチが世界中に派遣されていることから「ロシア方式」が主流になっており,「日本方式」はそれにより採点上どうしても不利になる部分があることは否めません。この差が結構判定に影響することが多いから,世界にもっと「日本方式」を浸透させる必要があります。
  井村さんは,それを踏まえてあえて中国のコーチを買って出たのです。決して売国奴ではありません。むしろ,日本の将来のためともいえるのです。

3 女子カヤック,6位入賞
  悔しいです。でも,この競技初の入賞ということだけでも「うれしいです」。
  カヌーブームが出てくるか?

4 フェアリージャパン,決勝に進めず
  悔しいです。女子新体操団体,惜しくも予選10位ということで決勝にいけませんでした。輪っか(?)のミスが痛手だったみたいですが,個人的には「すごーくそろっているし,難しいことやっているなあ」と,ただただ感心しながら見ていました。素敵な演技だっただけに,本当に残念です。
  でも,全員10代,確実に4年後が狙えます。今が苦しいところでしょうが,今回の大会が絶対に良い糧になったと思います。
  頑張れ,フェアリージャパン。

5 男子400メートルリレー,初の銅メダル
  うれしいです。本当におめでとう\(^^@)/
  予選では,アメリカ,イギリス,ナイジェリアなど強豪が落ちたというハプニングもありましたが,それもレース。日本としてはこのワンチャンスを見事にものにしました。運も実力のうち,と言ってしまうと怒られるかもしれませんが,とにかく見事な走りであったことだけは確かです。本当にすばらしかった。
  これで,日本も陸上界で初めてのメダルゲットとなりました。日本陸上もこれを機に,より一層気合い入れて頑張ってほしいものです。4年後が本当に楽しみです。
  しかし,ジャマイカ,本当に別格でしたね。あのジャマイカと走れたというのも貴重な経験になったことでしょう。

オリンピックもあとわずかです。明日は星野ジャパンが一矢報いることができるか,シンクロが井村中国を追い越せるか,注目です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/d5ca17cb154c02c7d98b596c3c767091
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/0e2c65ff297ee84b6ccf054f5d24a897
http://kmotohiro.exblog.jp/9349193
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/ff0930f5a59351accebf0d41dcacf45d
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/da480db2e5b9c219f6a6bfb8a830f2af
http://tetorayade.exblog.jp/9347649/
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/09ff18c5b24c1f363db9d6d5546d7410
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52115035.html
http://ameblo.jp/daijin3/entry-10130488263.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトンパスは競技の基本項目 (時評親爺)
2008-08-23 08:19:29
おはようにございますだよ(腹減り汗)

え~っ、まだICPO手配に至らず?と推察しますが(国際指名手配かよ!汗)、お元気でせふか?(謎汗)

ワタクシめの予想通りになりましたな(高笑い汗)

リレーは、バトンパスやコース内双方も競技の基本でありますから、確かに”走力”で勝る有力国がミスで敗退したのは幸運も否定できないところ、走法やバトンパスを含めた”総合力”では失格(棄権)した他国は弱かった・・・のであります(独断汗)

つーことで、お土産期待しております(期待汗)
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-08-23 21:26:23
こんばんは。高飛びは明日決行します(みんなには内緒だよ!!)。
リレーの基本は,「速く走る」ことと「バトンを早く正確にかつ確実に渡すこと」です。だから,「ボルト選手が4人いても,必ずしも金は取れない」ということのようです(これが本当の4ボルト!!)。

そう考えると,日本選手は,おっしゃるとおり「総合力の勝利」といえるでしょう。だから,「実力で勝った」と言い切りましょう!!!

というわけで,お土産話のみ提供しますね(どけち人間汗)。
返信する

コメントを投稿