あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

暮れの元気なご挨拶

2006年12月31日 11時52分15秒 | 徒然日記
今年も残すところあとわずかとなりました。
今年1年,皆様方には大変お世話になりました。来年も引き続きご愛顧の程,よろしくお願いします。

ところで,今年1年を振り返ってみるとどんな年だったでしょうか。
個人的な見解としては,「化けの皮がはがれ始めた」,「スポーツに対する注目が高くなった」,「誤った自己責任」っていう感じでしょうか。

まず,「化けの皮がはがれ始めてきた」というのは,政治家(特に知事)の相次ぐ不祥事により,政界と経済界との闇の部分が見えるようになってきた点です。地検がついにその暗部にメスを入れてきたといえます。来年は,もっと鋭いメスをいれ,大手術をしてほしいと思いますし,私たち自身も,本気で「選挙とは何か」を考える必要があると思いました。
また,ライブドア事件や村上ファンド事件などのような「成金犯罪」も相次いで摘発されました。金儲けが悪いことではありませんが,やはり経済界もフェアにするべきなのだろうと思います。この点は,近江商人の理念を思い直してほしいなあと思います。
他にも,今年は企業や公務員の不祥事が相次ぎました。そのほとんどが「制度的疲弊」のように思えてなりません。
これらを踏まえると,2007年は「はがれた化けの皮を戻すのではなく,正しい皮を探して張り直す」という抜本的制度改革に着手できればいいなあ,と思います。これは,政治だけではなく,企業や地域,学校などでも同じことが言えるのではないでしょうか。

次に,スポーツに対する注目が高くなった点については,今年はWBC,トリノオリンピックやサッカーワールドカップなど大型イベントが多かったこと,スポーツ以外には明るいネタがほとんどなかったこともあり,必然的に注目が高くなったという点が上げられます。
もちろん,「参加することに意義がある」というスタンスからすれば,結果よりも経過が大事だというのが私の持論でしたが,そうはいっても,いざ試合が始まり,負けてしまうとがっかりするという自己矛盾的な応援態度,これはいかんなあと自分自身反省しています。
ただ,スポーツ選手は全員「すばらしい」という点は事実です。来年は大きなイベント事態はありませんが,今年同様私たちを感動させる試合を行ってほしいと思います。
一方で,「ハンカチ王子」や「新庄劇場」,さらには「松坂フィーバー」のように,試合そのものではなくパフォーマンスなどに注目が集まってしまうことも多々ありました。もちろん,全否定はしませんが,せっかくならば試合自体にも注目すればなあ,って思います。

次に誤った自己責任ですが,今年の漢字になったとおり,命に関する諸問題がたくさんあった点と絡んできます。いじめ自殺や酒気帯び運転死亡事故などが相次ぎましたが,根底にあるものは「自分さえよければそれでいい」という誤った自己責任論にあると言えるでしょう。
いじめ問題にしても必ず言われる「いじめられる方も悪い」というのは,あたかもいじめられた側の自己責任論を答うかのごとく述べられていますが,詭弁です。殺人犯が「殺された奴が悪い」と主張しているのと変わりはありません。仮に,いじめられた奴の方が本当に悪かったとしても,「だからいじめていい」という理屈にはなりません。今死刑囚となった人たちを私たちが勝手に殺してはいけないことと同じ話なのです。
酒気帯び運転も,モザイク画面で必ず出てくるのは「うるせー,飲んで事故起こすのは自己責任だ」などという運転手です。しかし,事故を起こせば必ず被害者がでますし,仮に人身事故でないにしても,壊された物の被害者,警察,保険会社,家族など多くの人に迷惑をかけます。これで自己責任なんていうのはちゃんちゃらおかしいっていうものです。
どうも最近の風潮として,なにかあると「自己責任」で片づけようとしがちですが,自省を込めてこの点は「本当に自己責任なのか否か」をしっかり見極められるようにするべきであろうと思います。

社会のニュースについては以上ですが,私個人としては正直これっていう変化はありませんでした。
あえていうと,「ブログ引っ越し」と「今年も目標未達成」っていうところでしょうか。
特に「今年は本を書く」と意気込んでいた割には,だんだんトーンダウンしてきてしまい,結局執筆以前に構想が錯綜してしまい,何を書くのかすらまとまらな状態で終わってしまいました(言い訳としては,書きたいテーマがたくさんあったので,っていうことで)。
こんな状態ですから,来年も「人に厳しく,自分に甘く」が続いてしまうかもしれません。この点は多いに反省しなければなあ,と思います。

そんなわけで,来年は本当に楽しいニュース,感動するニュースがあふれるような1年になればいいですね。
それでは,みなさま,よいお年を

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ぴえる)
2006-12-31 13:18:08
今年も1年ありがとうございました!
「人に厳しく,自分に甘く」…
私は人にも自分にも甘くてまったくもってダメダメです
でも,それはそれで良いと思っていたりもします。
フセインの死刑は執行されてしまいましたが,来年は我らが首領さまの,違う意味での執行が行われますね(笑)
それを記念に,「ノンフィクション・首領さま実録」という本を書かれてはいかがでしょうか?
というわけで来年もよろしくお願いします!
ありがとうございました。 (ともっち)
2006-12-31 13:32:33
今年もいろいろお世話になりました。
個人的にもいろいろご激励いただいたり
拙いご意見を誠実に聞いていただいたり
頭が下がります。

来年は自分にとっても大事な一年になります。
全力でぶつかっていきます。
お互い真剣勝負で行きましょう。

来年もよろしくお願いいたします。
ぴえるさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-12-31 13:49:47
こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
「実録,首領さま日記」はかなり面白い本になりそうですが,買ってくれるのはせいぜい7,8人かと(笑)。
そんなわけで,来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-12-31 13:52:30
こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。鋭い視点からの指摘には,勉強になると共に,常に頭の下がる思いがします。
来年はお互い良い年にしたいですね。良い意味でのライバル関係になれればいいなあ,って思います。
では,よいお年を!!
有難う御座います (masa)
2006-12-31 17:37:56
 本当に今年も沢山の事件がありましたね。でもどちらかというと、やはり暗いニュースが多いのが現実です。

 私の家の近くでも「自己責任」クンが後を絶ちません。
 「自己責任 言った本人 忘れてる」と一句出来ちゃうくらいです。

 来年からは明るいニュースが多くなる事を、私も願っています。そのためには今年までの多くの「ツケ」を、それぞれがしっかり払わなければいけませんね。

 今年1年、トラバ・コメントなど、各方面でおかにゃんさんとお話が出来て本当に良かったです。^^

 2007年もどうぞ、宜しくお願い致します。
<m(__)m>
 そして良いお年を!
Unknown (スナッチャー)
2006-12-31 19:42:35
今年もコメント&TB
ありがとうございました

何か大きな事件や問題が起きると
おかにゃんさんの「よく分るシリーズ」で
「頭の整理」をしております。

2007年もどうぞ、
よろしくお願いします

ありがとうございました (緑風院主)
2007-01-01 20:41:20
大晦日の記事ですが、
書き込みが元日なので、
今年もよろしくお願いします。

伊勢崎の記事の通り、
大事なのは選挙!!
今年も選挙ですよ!!
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-02 21:40:21
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は明るい年にしたいですね。そのためにはおっしゃるとおり,まず今までの「ツケ」を政治家や企業などが積極的に処理することから始めることであると思います。

そんなわけで,今年もご愛顧の程,よろしくお願いします。
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-02 21:42:03
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
そういえば,最近では「よく分かるシリーズ」をちょっとばかりさぼってしまいました。今年は,できることならば明るいニュースについて「よく分かるシリーズ」を書ければいいなあと思いますが,果たしてどんなところでしょうか。
そんなわけで,今年も引き続きご愛顧の程,よろしくお願いします。
緑風院主さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-02 21:44:08
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年は,統一地方選挙や参院選挙など選挙が結構続きます。多くの方々が「考える選挙」をできるように私も頑張っていきたいと思います。
そんなわけで,今年も引き続きご愛顧の程,よろしくお願いします。

コメントを投稿