あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

玄関にカギをかけないで出かけるでしょうか?

2007年10月24日 01時33分21秒 | 裁判・犯罪
米兵の少女強姦事件について,広島県知事が「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言したことに対し,「被害者に責任を転嫁している」との非難が殺到しているようです。これに対し,広島県知事は「真意は、犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と釈明しています。

藤田知事発言に非難の声(中国新聞) - goo ニュース

とにかく悪いのは米兵という認識はある

この問題,シリーズ「言葉尻」だと思います。今回の件において,米兵は別に悪くないと思っている人はいないでしょうし,少なくとも知事もそのようには考えていないはずです。
ただ,どんな犯罪もそうですが,どんなに用心しても犯罪に巻き込まれることはありますが,一方で極力予防しよう心がけていれば,ある程度犯罪に巻き込まれるリスクは少なくなります。
今回の知事の発言は,まさに「犯罪リスクの軽減」の話をしていたに過ぎないのです。
もっと分かりやすく言えば,「玄関のカギを開けたままだったから,空き巣に入られたのでは」と言っているようなものなのです。一般に,空き巣に入られないために玄関にカギをかけて出かけます。これにより,空き巣リスクは軽減します。もちろん,ピッキングやガラスを割って等の侵入があるので,100%安全とはいえませんが,少なくともある程度の抑止力にはなります。
それと同じで,性犯罪の予防も,ある程度は行えます。例えば,服装,犯罪多発地帯に近づかない,夜の一人歩きをしない等です。もちろん,これらを守っても100%安全とはいえませんが,少なくとも犯罪に巻き込まれるリスクは減ります。
今回の少女は,深夜3時に盛り場を徘徊して犯罪に巻き込まれてしまいましたが,まさしくこれは「リスクの高い行為」であったといえるのです。いわば,「玄関のカギをかけていない」状態と同じなのです。
そう考えると,広島県知事の発言に対し,目くじらを立てて批判するのはいかがなものかなとは思います。

ただ,繰り返しますが,「だから米兵は悪くない」とか「仕方がない」という理論ではありません。「カギが開いた家だから空き巣をした」という場合,「じゃあ,空き巣は無罪だよね」なんて誰も思わないはずです。それと同じです。悪いのは100%米兵なのです。ただ,リスクの問題,それだけなのです。
自分の身は自分で守る,あくまでもこれが大原則であること,この点はもう一度認識しておく必要があるでしょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思われても (masa)
2007-10-24 06:18:30
 確かにリスク的に見ても、常識的に見ても、これは被害者にかなりの問題ありと見られますね。
 自分は夜中の3時にうろついていて、何か起これば責任転嫁・・・今回の場合はそう思われても仕方ないと思います。
返信する
Unknown (とも)
2007-10-24 11:06:06
okanyanさんのおっしゃる通りだと思います.

知事がどのような状況で言ったのか知らないのですが,
一般論として risk control は必要ですよね.
返信する
国民の多くは (ともっち)
2007-10-24 12:20:56
このようなリスクがあることが強調されることで、例えば量刑に影響したり、民事裁判に影響するのではないかという誤解があるように思います。
返信する
Unknown (でびっこ)
2007-10-24 13:19:10
はじめまして。
私もニュースを見た時、出た~っ!と思いました。
おかにゃんさんの意見にまったく同感です。

憶測ですが、おそらく発言した場が
不幸だったのではないかと・・・。
ナントカ女性会議でしたっけ、
何を言っても噛み付きそうな人々が大集合してそうです。
返信する
シリーズ「棚上げ」(笑 (滑稽本)
2007-10-24 17:50:29
めたぼ・・・新党でぶ・・・りすく管理・・・(ぼそぼそ
返信する
リスク管理 (時評親爺)
2007-10-24 21:10:11
お晩風呂入り前にございますよ(滑稽本先生の直後コメントなのでツッコミに緊張してますの汗)

これ、報道ではいろいろあるのでございますが・・・

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007101900943

こちら↑の時事通信ですと・・・

>> 少女は同区銀山町の繁華街にあるイベントホールで男らと出会い・・・

つまり未明まで「未成年者」が「イベントホール」におって、容疑者らしき「男らと出会」う事情には、当然それなりのリスクも認識すべき事態であり、かつそれが判らない年齢でもないだろう・・・かような知事の意図を読み取るところにございます(勝手に読み取り汗)

とあるあたりがミソかなと思う親爺ではございます。無論、件の知事は、暴行(容疑)の責任を件の被害者に求めているのではなく、犯罪は犯罪として「遺憾」であり「強く抗議する」と言っておるところにございます(抗議する汗)

しかし思うに、知事が何故に(後々の反応が容易に予見しうるところの)「日本女性会議2007ひろしま」で話したのか?・・・もポイントではなかろうかと憶測する親爺でございます(憶測汗)

ちなみに・・・ボンクラ親爺の未成年の娘が、未明まで「イベントホール」で遊んでいるような事情において、幸運にも被害にあわず帰宅したとするなら・・・ウルトラスーパーぶん殴り、それにてもしかすっと病院行きかもしんない?は必定にございます(一徹親爺汗)
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-10-25 01:13:18
こんばんは。
もちろん深夜に出歩いている人に対して犯罪を行って良いというわけはありませんが,やはり「君子危うきに近寄らず」という姿勢で臨むべきといえるでしょうね。特に未成年者であったとすればなおのことです。
ただし,だから犯人の刑が軽減されるというわけではありません。犯人にはきっちりと責任を取ってもらわなければなりませんね。
返信する
ともさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-10-25 01:14:53
こんばんは。
リスク管理,これは大切です。
確かに遊びたい盛りなのでオールで盛り場で遊ぶという気持ちは理解できるのですが,やはり「安全か危険か」の判断はするべきだし,周りの大人も気を使うべきかもしれませんね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-10-25 01:18:06
こんばんは。
「被害者が悪いから刑が軽くなる」という論理はもちろんあるのですが,性犯罪の場合,「被害者が悪いから」ということはほとんど想定されません。つまり,「きっちり責任は取らなければならない」訳なのです。
しかし,この辺が混同される傾向が見受けられますね。そのため,裁判では,いわゆる「セカンドレイプ」が問題となってしまうのです。
今回のケースは,「被害者に非がある」部分がありますが,「だから刑が軽くなる」ということにはおそらくならないと思います。知事もこの辺まで説明できれば良かったのですが。
返信する
でびっこさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-10-25 01:19:43
こんばんは。
確かに,この話をした場所が,まさに誤解を招きかねないところだったような気がします。
しかし,藤田知事は,そんなことは百も承知です。っていうことは,案外知事の発言は,「確信犯」だったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿