あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

バンクーバーオリンピック開幕,頑張れニッポン

2010年02月13日 14時09分10秒 | オリンピック
82の国と地域が参加するバンクーバーオリンピックが開幕しました。
一方,グルジアのリュージュの選手が練習中のアクシデントにより死亡するという痛ましい事故が発生し,グルジア選手は喪章をつけるほか,オリンピック旗を半旗にするなど,亡くなったクマリタシビリ選手に対する哀悼の意を表明しました。

喪章付け沈んだ表情…グルジア、静かな行進(読売新聞) - goo ニュース

頑張れニッポン,良い試合を見せてほしい

参加することに意義がある」というクーベルタン男爵の言葉どおり,とにかく良い試合をたくさん見せてほしいものですが,それでもやはりメダル獲得を期待しちゃうのも事実です。もちろん,メダルがたくさん取れればうれしいですが,仮にメダルが取れなかったとしても,選手を責めることなく,「よかった,良いもの見せてくれた」と心から言えるような試合になればなあって思います。特にあの選手やあの選手などは,国民的期待が高すぎるだけに,金メダル以外だといわれなき誹謗中傷をうけないか,正直いまから心配ではあります。だめですよ,そんなことしたら!

一方,グルジアのクマリタシビリ選手の事故は本当に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。オリンピックとはいえ,安全の確保のため,原因究明をしっかりやってほしいものです。

さて,開会式ですが,初の屋内ということもあり,比較的地味な感じだったと思います。聖火も,あんまりこった演出もなく,シンプルに点火したと思いますが,でも全体的には厳かな内容だったのではないでしょうか。ただ,NHKは放送延長しました。これは,開会式がおしたのでしょうか?
個人的には,原住民族の中に「大西ライオン」と「くまだまさし」みたいな人が垣間見られたところで1人笑ってしまいました。

さあ,いよいよです。ノーマルヒルジャンプは予選全員通過するなどさい先よいスタートをしました。明日の女子モーグル,どんな滑りを見せてくれるのか,期待したいものです。
私のギャグの滑りは確実に金メダル級なのですが(←まさにこれ!)。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/3fc0bf4cfb27aa6d1f05d0370c8d904b
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10457774112.html
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52084154.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/24385467a99e9094c9f6d89cdeafb64e
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-1573.html
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50989613.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52204337.html
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2010/02/82-b10b.html
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10457882562.html
http://blog.goo.ne.jp/namaste_2006/e/8ba83966eaf62f0eefe4ac8722c5635f
http://ameblo.jp/silvertree/entry-10458171145.html
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/824e4f52cc9ceb1fdcfffbbd2089c92c
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/9055a2aac09120917d7d1635e74eda77
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/928ad943a3732071c471ef156a8dd588
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/f3d9a9082342292f5292e39cbb1435d1
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/690d901edfa0a6dfb56067c3715cfee8
http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/e/783c20dffd7ff1c7843ac164f82f9668
http://slow-snow.seesaa.net/article/141053587.html
http://blog.livedoor.jp/overage7007/archives/1093274.html
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10457838363.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/7f9194426b58f2b9613ed3dae7f38af5
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201002130001/
http://kyotofan.net/blog/2010/0213


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国のお勉強です (てるりん)
2010-02-15 17:47:00
ヘンなタイトルですみません。
開会式の入場ですが、初めのほうの途中から見ました(なので、ギリシャは見てません)。
これを見ることで改めて、国の名前を覚えたり、
どういった環境で練習されているんだろうなぁ~って想像したり(雪がなさそうな国もありそうで)。
日本など多くの選手が出ている国もあれば、数人だけが参加されている国もあるな、って思ったり、
メダルだけじゃないな、って実感させられたりしました。

また日本がカナダの国旗も持っているのが、よかったですね。
バンクーバーは日本人も結構住んでおられるようですがね。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2010-02-15 22:54:38
こんばんは。
私も開会式を見て,「これ,どこだ?」と思わず地図を探してしまうような国がいくつかありました。
でも,そうやって「なるほど,こんな国も出ているのか」という発見をすること自体,オリンピックの意義の一つなのかもしれません(と勝手に思っています。)。
「あわよくば,小さな国に国籍移してオリンピックに出よう」なんてくだらないことを考えてしまいますが,残念ながら運動音痴の私には,オリンピックどころか町内運動会代表にすらなれませんから,きっとどこの国に行っても門前払いだろうなあ(^_^;)

ところで,カナダには結構日本人の方が多く住んでいます。一説には,ハワイよりカナダの方が移住先として人気があるとのことです。なので,案外日本贔屓の方々も多いのでは,って勝手に思ったりして言います。
返信する

コメントを投稿