あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

テレビが届きました\(^^@)/

2008年12月14日 21時29分18秒 | 家電芸人
この週末,ついにあのテレビが届きました。

42型はでかい!!

やはり,42型って,電機屋で見るのとは大違いです。かなり大きいです。正直,最初に電機屋さんが持ってきたとき,ビビリました。
しかし,不思議なもので,数時間見ていると目が慣れます。テレビは縮む,っていう意味が分かったような気がします。

さて,東芝のレグザZ7000ですが,予想以上にすばらしいテレビです。画質は本当にいうことはありません。フルハイビジョン,倍速液晶,そしてレグザエンジンのパワーは素払い鋳物です。フィギアスケートも何の問題なく見られますし,むしろ,「衣装ってこんなにキラキラしていたんだ」っていうことが分かるくらい,鮮やかです。
また,一部口コミで聞かれた「朱色が弱い」という点についても,全く問題ない感じでした。むしろ,逆に「黄色が強すぎる」と感じるくらいです(この辺は,今後見ながら色合いを調整していきたいと思います。)。
さらに,LANケーブルとつなぐと,ネット情報を取得できたり,あるいはネットTVを見ることもできます。もはや,「テレビ」ではなく,「情報取得ツール」です。
もっというと,フレッツ光などにすれば,ひかりテレビなども堪能できるのですが,我が家は残念なことにそこまで導入できないので(ランニングコストが厳しい),ひかりの醍醐味までは堪能できません。まあ,でも普通にテレビを見る分には問題ありません。
あとは,外付けハードディスクですが,これも機動性があります。レコーダーと違って,CMカット機能などはありませんが,普通にテレビ番組を録画するには何の問題もありません。むしろ,ハイビジョン録画となるため,録画番組も画質が乱れることなく見ることができます。

ただ,あえて難をいうと,「音質」です。これは既に多くの方から指摘がありましたが,レグザの場合,画質に対して,スピーカーの性能は弱いです。したがって,臨場感ある音質で映画を楽しみたい方や,音楽番組やプロモーションビデオなどを堪能したい方は,外部スピーカーにした方がよいでしょう。
私の場合は,テレビしか見ませんので,音質はほとんど気になりません。だから,「あえていうと」というレベルなのです。
あといちゃもんつけるとしたら,「番組表が見にくい」ことと,「番組表が表示されるまでの間,2秒くらい画面が真っ黒になる」という点が上げられます。ただ,これはいちゃもんにすぎません。ものすごく気になるようなことはないからです。

いずれにせよ,「レグザは福山さんもいうように良いテレビだ」と思います。これから,年末にかけてテレビ購入を検討されている方,是非ともレグザも検討材料の中に加えてみてください。お薦めできます(もちろん,私は東芝から何ももらっていませんよ!)。

ちなみに,一つだけ不思議なことがありました。それは,「昔のBSアンテナでCS110度が映った」ということです。BSアンテナはデジタル,アナログは関係ないことは分かっていましたが,さすがに8年前のBSアンテナですし,説明書にもCSのことは一言も触れていませんでしたので,絶対にCS110度は映らないと思っていただけに,これが映るというのは予想外でした。改めて,アンテナを買い換えなくてよかったと思います。
でも,本当に何で映るのだろう??

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする