トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

今週末はセンター試験

2012-01-10 20:48:34 | つぶやき
楽しい正月が終わり、もう昨日、成人式が終わりましたね。1月~3月は過ぎるのが早いです。今週末はセンター試験。大勢の生徒たちが受けますので、うまくいくといいなぁと願っています。今週の金曜日はセンター試験を翌日に控えているため、3年生は3時間目まで授業、4時間目が学年集会で帰宅になります。寒い体育館で長く学年集会なんてやらないほうが風邪予防のために良いと思うのですが。決起集会を兼ねた注意事項最終確認といったところか。日ごろの努力が実るといいなぁ。

連休最終日

2012-01-09 23:11:26 | つぶやき
2日間家に引きこもってましたが、さすがに3日めともなると、ちょっと出かけたくなり、
湊かなえさんの「花鎖」も読み終えたことだし、急に思い立って静岡に出かけました。
1月2日の初売りの日は、すごい混みようでしたが、もうそろそろ良いかなと思って行きました。
案の定、静岡駅前もすいすいで、エキパにもすんなり駐車できました。
エキパのおじさんの話では、午前中は満車だったそうで、タイミングが良かったらしい。
普段に惜しげなく着られそうなダウンコートがほしかったので、伊勢丹に行きました。
伊勢丹は冬物のクリアランスセール中で、8925円でなかなか良いコートが買えました。
そしてコムサで春向きのインナーを一つ。それもセールだったので6500円でした。
8階で北海道物産展をやっていたので、シシャモに味付けして焼いたものと、イカの松前漬と、
試食したらとても美味しかった「じゃが豚」という名のお鍋に入れると良い食品を買ってきました。
ドトールコーヒーで軽くランチをして3時半ごろ帰宅しました。
その後、夫と島田の伊太和里の湯に行きました。
久しぶりに温泉で疲れをほぐし、連休の締めくくりになりました。良いお休みでした。

最終日

2012-01-08 17:35:30 | 旅行
シドニーでのホテルはトラベロッジシドニーというホテルでした。
ホテルはまぁまぁでしたが、ホテルが建っている通りが斜めに走っていて、玄関が表通りから陰になるためわかりにくかったです。
今回の旅では、ツアーも飛行機も早朝出発が多くて大変でした。
最終日も6時10分シドニー発のジェットスター航空でゴールドコースト乗継でした。
オーストラリアのコインを飛行機の中で、オーストラリア野生動物保護の寄付にしてきました。
ゴールドコーストでかなり待ち時間があったので、食事をしたり最終土産を買いました。
空港のDFSでマカデミアナッツやカンガルーの皮で作った小銭入れなどを買いました。
ゴールドコースト空港で、トレッカーズツアーで一緒だったご家族と偶然再会しました。
成田着18時55分。
日本に帰ったらすごく寒くて、一気に現実に戻った感じがしました。
旅行って非日常を楽しめて良いですね。
また行きたいです。
2月の台湾旅行が楽しみだぁ!

オーストラリア4日目、ブルーマウンテンズ

2012-01-08 17:17:34 | 旅行
今日は終日フリーだったので、ブルーマウンテンズのツアーに行きました。
標高が高く寒いというので、夏なのに下は半袖のニットのチュニックを着て、ダウンジャケットを羽織っていきました。
ここも世界遺産。アメリカのグランドキャニオンのように岩石の山々ですが、森があることが違う点のようです。
三姉妹を狙う怪物から守るために、魔法使いの父が岩に変えたという伝説が残るスリーシスターズと呼ばれる岩は観光のハイライトでした。

ここでは3つの乗り物に乗ってブルーマウンテンズの景色を楽しみました。
まずレイルウェイという炭鉱の石炭を運ぶレイルを利用した乗り物に乗って上がり、スカイウェイと呼ばれる水平に走るゴンドラで景色を眺め、ケーブルウェイと呼ばれるケーブルカーで降りてきました。

展望台から見た獅子岩です。

森はユーカリの木が多いのだそうです。
麓のレストランでバイキングのランチを食べた後、ルーラという小さな町に行きました。
ここは可愛らしいお土産店が並んでいて、そこではユーカリエキスの入った飴や、ハンドクリームなどを買いました。

シドニーの町に戻った後、オーストラリア最後の夕飯なので、ガイドさんにお薦めのシーフードレストランを教えてもらいました。
オペラハウスのそばにある海沿いの「オイスターバー」という店で食べました。
とても美味しかったです。是非、お薦めしたいと思います。
あまりの美味しさに写真はスターターの料理を撮っただけで、ワインを飲みつつ、もっぱら楽しみました。(*^_^*)

オーストラリア3日目、シドニー

2012-01-08 16:50:26 | 旅行
早朝6時10分の飛行機でゴールドコーストを発ち、シドニーに着きました。シドニーまでは1時間ちょっとだったと思いますが、
現地時間は8時40分。シドニーはサマータイムを採用しているので、さらに1時間時計を進めました。
まず日本旅行のツアーデスクで今後の日程確認をしました。
今日は午前中はフリータイムで、午後に世界文化遺産のオペラハウス見学などの観光がついていました。

日本旅行のツアーデスクがある建物はDFSギャラリアが入っていて土産物が見れるので下見をした後、外へ。
この界隈はシドニーで最も古い町並みが残るロックスと呼ばれる地域で、テラスハウスという西洋長屋のような2階建ての建物が多くみられました。アイロンレースと呼ばれる柵がテラスについていて、古いほど値打ちが出るそうで高価なんだそうです。
ツアーデスクでもらったロックスの地図を頼りに、カドマンズコテージ、ケンドーンギャラリーなどを見ながら、ハーバーブリッジのバイロン展望台へ。展望台に登れるかと思ったのに、工事をしてるみたいで登り口が見つからず戻ってきました。
ハーバーブリッジの近くでは、午後見る予定のオペラハウスが海を隔てて見えました。

アーガイルカットというトンネルは、囚人たちがノミとハンマーだけで切り開いた岩石のトンネルで、壁面に削り跡がいっぱい残っていました。足枷をされたまま、労働させられたそうです。カドマンズコテージは馬を盗んだ罪で流刑になったカドマンの住居で、1816年に建築されたシドニー最古の住居だそうです。当時は今と比べると随分、重罪が課せられたと思いました。

この日のランチはここで食べました。

夫曰くパンがトルコ風とのことでした。
私はカフェラテを、夫は紅茶を頼みました。

午後のツアーに間に合うようにDFSの建物のテラスに戻り、車に乗ってツアーに出発しました。
世界文化遺産のオペラハウスでは、内部見学にガイドがついて説明してもらいました。
オペラハウスは斬新なデザインのため、工事に莫大な費用と年月がかかり、内側の建物は、外部の建物と
別の設計者によるものだそうです。

その後、セントメアリー大聖堂などを見学。この日はミサをやっていたので、内部見学はできませんでした。

イエス生誕の場面が再現されていたので写真撮影。

ホテルまで送ってもらって、一休み。
この日の夕飯は、伊勢海老の刺身が食べられるというレストランに車で連れて行ってもらいました。
店の名前忘れちゃったけど、とても美味しかったです。

私はグラスワインを飲みました。最後にエビの身をこそげ取って、パスタにして出してくれました。