トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

初めてのオーストラリア 1日目

2012-01-07 14:15:43 | 旅行
冬休みに入った12月23日から28日までオーストラリアに旅行しました。
日本旅行のシドニーゴールドコースト6日間というツアーです。
成田発20時25分のジェットスター航空の飛行機で最初の宿泊地のゴールドコーストに向かいました。
飛行時間は8時間以上なので機中泊になりました。
現地時間の12月24日午前6時25分にゴールドコースト着。
日本との時差は1時間で、1時間時計を進めました。
入国審査を終え、出たところに現地の日本人ガイドが待っていました。
日本旅行のオフィスに行く前にゴールドコーストの海岸にちょっと立ち寄りました。
ゴールドコーストは高級リゾート地なので治安が良いそうです。
海辺で写真をとろうとしたら、海から上がってきた青い目のオジサマがシャッターと押してくれました。
「どこから来たのか」と言うので、「日本から」というとニッコリしてアングルを変えて2枚写真を撮ってくれました。
とても感じよかったです。

その後、日本旅行のツアーデスクで滞在中の日程確認やオプショナルツアーの相談をしました。
25日はクリスマスでゴールドコーストの店の多くが閉まってしまうというので
ビーチトレッカーズという1日旅行を申し込みました。これが大当たりでとても楽しいツアーになりました。

25日の予定を決めた後、最初から組み込まれていた見学地のカランビン野生動物保護区に行きました。
ここは、オーストラリア固有の野生動物が広大な園内に飼育されていて、エリア内に入ると動物と触れ合うことができます。
一番うれしかったのは、初めてコアラを抱っこできたことです。
各自1度ずつコアラを抱いた記念写真をプレゼントしてくれました。
またコアラの飼育員にコアラのことをいろいろ教えてもらいました。
私が抱いたコアラはハッピージェイという名前の雄のコアラでとても温厚な性格なんだそうです。
コアラは結構ずっしりした重みで、体表の毛は割合硬いです。
でも、すごく可愛くてもっと長く抱っこしていたかったです。

カンガルーやエミューなどにも近づき、カンガルーには触りましたが、手がちょっと臭くなりました。
昼間なので、やる気なさそうに寝そべってました。

その日のランチは地元の会員制のサーフライフ・セイビングクラブというレストランで食べました。
選択肢は3つありましたが、一番軽食と思われるフィッシュ&チップスを頼みました。
フライドポテトは多くて残しましたが、白身魚の揚げたものはなかなか美味しかったです。

その後、サーファーズパラダイスのビル群を一望できるスピット岬を散策しましたが、
風が強くて砂つぶてが飛んでくる状態で、早々に引き揚げました。

午後はフリータイムだったので、大橋巨泉さん経営のOKショップという土産屋で
最初の日からいろいろ土産を買ってしまいました。
ビーフジャーキーとカンガルージャーキーをたくさん。コアラのマグカップ2つ。
私のTシャツ1枚。それと白ワインを2本。ワインは日本に送ってもらいました。
安い土産物は中国製が多いです。息子に買ったコアラのマグカップは中国製でした。(-_-;)

その後、ホテルまで歩き、1時間くらい休憩しました。
機中泊だったので、夫はベッドで爆睡しました。
夕飯は、私たちの宿泊ホテルの「パラダイスリゾートゴールドコースト」よりハイグレードなウォーターマークホテルの1階にある「WAVES」というシーフードレストランでシーフードバイキングの夕飯を食べました。私たちのホテルから徒歩で20分くらいかかるかなり離れた場所にあるレストランでしたが、なかなか美味しかったです。
今回の旅行ではホテルのグレードを下げてしまったので、シャンプーが置いてなくて街に出て買い求めたり、
翌日のツアーの出発時間が早いため、朝食用にパンと飲み物を買ったりしました。