トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

施食会

2023-08-07 10:11:15 | つぶやき
今日は、午後、焼津の林叟院で行われる施食会に行く予定です。毎年お盆の頃、行われている行事ですが、参列するのは、すごく久しぶり。たぶん、義母の新盆の時以来だと思います。たぶん、本堂にすごく立派なお盆の飾りつけがされていると思います。施食会に参列しない場合は、護持会費と施食会供養料を郵送でお寺に収めます。今年は、夫の初盆ですので、初盆の家族は、13時前に受付を終え、13時法話聞法、14時法要となっています。うちは、7月にお盆の法要をすませましたが、お寺では旧盆で法要をするのでしょうね。そしていよいよ明日はもう立秋。まだまだ暑さのピークですが、これからお盆を過ぎるとだんだん秋の気配になってきます。明日からようやく私も2週間ほど山籠もりをします。子供たちも来るので、賑やかな数日を過ごせそうです。夫のいない夏の別荘。あれほど長野の家が好きで、毎夏、2か月以上逗留していた夫が、いないのが寂しく、まだ不思議な気持ちがします。去年の夏は夫の体調が悪く、「来年はもう、ここへ来られないだろうね」と寂しそうに言っていたことを思い出します。今年は、遺影を持っていきます。写真は、今年初めて育てた庭の向日葵です。朝顔の隣に植えたので、場所が狭いですが、五つ咲きました。太極拳や合唱を休み、ブログも夏休みに入ります。でも、今、太極拳で42式剣を習っていて、とても難しいので、あまり休まなくて済むよう、早く静岡に帰ってくる予定です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 2023年夏の思い出 前半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事