トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

暑中お見舞い申し上げます

2023-07-25 16:41:53 | つぶやき
東海地方は先週梅雨明けし、連日猛暑が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
他の地方も次々に梅雨明けし、連日熱中症注意情報が出されています。冷房を適切に使って、室温を28度くらいに保ち、喉が渇いていなくても、水分補給を怠らないようにと注意喚起がされています。室温を28度にして過ごそうと思ったら、朝からエアコンを稼働させた室内にこもっていなくてはならず、洗濯他いろいろやらなくてはならないのに、そんなの無理と思います。それにエアコンの電気代もばかにならない。私は、暑くてこれはやばいと思わなければ、エアコンを入れないようにしています。教師をしていたから、夏の教室の暑さには、慣れているし、扇風機は常時つけたままにし、アイスクリーム、かき氷を食べ、冷茶を飲み、時には、スポーツドリンクも飲んで、しのいでいます。昨日は、元同僚と2年ぶりくらいに会って、ランチしました。ゆず庵で、11時開店と同時に入り、ゆず庵松花堂弁当を食べ、2時までおしゃべり。気持ちが晴れました。先日、ゴミ出しに行ったとき、隣の組の奥さんから呼び止められて、夫の死を最近知ったとのこと。慰められ、激励されました。「みんな見守っていると思うよ。」と言われました。本当にそうだと思います。周りの人たちに随分助けられています。ありがたいことです。来月は、例年どおり、長野の別荘で過ごす予定です。去年は、夫の体調が悪化したので、長い滞在になりました。今年は、8月7日にお寺の用事があるため、それ以降の避暑になります。旧盆の頃には、子供たちも長野に集合する予定なので、賑やかに過ごせそうです。庭の朝顔が昨日から、やっと開花し始め、ひとつ咲きました。今日は、急に7つも咲いて驚きました。これから、朝の楽しみになります。この夏は、初めて向日葵も育てているので、開花を待っています。去年の8月に、長野の向日葵畑で、夫と次男と記念撮影したことを思い出します。ついこの間のことのようです。怒涛の一年でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆 | トップ | 施食会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事