トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

北京オリンピック2022

2022-02-14 09:42:47 | つぶやき
早くも二月第三週に入ってしまいました。建国記念日も入れた先週末の三連休も終わり、今日は月曜日です。退職して毎日が日曜日の私にとって月曜日はのんびりできる日です。2月4日の開会式で始まった北京オリンピック2022.。新聞のテレビ欄で、今日行われる競技を確認しながら、できるだけライブで応援する毎日です。これまでさまざまなドラマがありました。4年に一度の大会で、実力が思うように発揮できなかった選手、自己ベスト記録を更新してメダルを獲得できた選手など、選手によっていろいろですが、どの選手も日々努力を重ねて、国を代表して出場している人ばかりですから、心から応援しています。すばらしい演技を見せていただき、感動しています。特に平野歩夢選手の金メダル獲得の瞬間はライブで応援していましたが、本当に感動し、テレビの前で正座して拍手しました。本当におめでとうございました!大怪我を乗り越えて猛練習を重ね、つかみ取った金メダルでしたね。平野選手と優勝を競い合ってきたハープパイプのレジェンド、アメリカのショーン・ホワイト選手が、競技後、平野選手に祝福のハグをしに駆け寄ってくれた様子も感動的でした。今回のオリンピックでは、不可思議な採点があったり、スピードスケートでもあり得ない反則が見逃されたり、男女混合のスキージャンプノーマルヒルでは、スーツの規定違反で、5人もの有力な女子選手が失格にされたり、波乱が多い大会です。おまけにフィギュアスケートでは、ROCのワリエワ選手にドーピング疑惑が起きて、禁止薬物の陽性反応が出たという。今日の午後、ワリエワ選手に対する今後の対応が決まるそうです。国として参加できなくなったけれど、潔白な選手はROCという形で参加しているにもかかわらず、まだドーピングが続いていたとしたら、許すことはできませんね。今夜は、また男子ジャンプの団体戦があります。女子のカーリングの昨日の大逆転ゲームはすばらしかったです。女子スピードスケートのパシュートや1000メートル競技も残っています。昨夜の女子スピートスケートの小平選手は500メートルは、17位に終わってしまいましたが、1000メートルで上位に食い込めますよう応援しています。高木美帆選手の500メートル銀メダルは素晴らしかったと思います。今週は、自主練習も含めると太極拳と太極剣で火水木金と4日稽古に出るので、ライブで観れない競技があるかもしれませんが、日本選手を応援します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探しに行きました。 | トップ | 天を灼く 地に滾る 人を乞う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事