トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

浜松フラワーパーク 

2023-04-13 11:17:48 | お出かけ
4月10日(月)に浜松在住の友人N子さんとフラワーパークに行きました。染井吉野は、終わっていることは知っていましたが、私のお目当ては、緑色の桜「御衣黄」を観ることでした。浜松駅まで迎えに来てくれたN子さんと一緒にお昼のお弁当にお握り弁当を買いました。もともとは、お米屋さんというその店は、お握りの種類を選べます。お握り二個におかず付きで、550円。月曜日でフラワーパークは適度な人出。染井吉野とチューリップの競演は終わりましたが、まだまだチューリップが綺麗に咲いていて、花の時期を遅らせて球根を植えているのかな。十分に美しかったです。



今回は、里ザクラの種類の、八重の桜がいろいろ楽しめました。八重桜ばかりが並ぶエリアは華やかで見事でした。見たかった御衣黄を観ることができました。またネモフィラも満開で、チューリップがネモフィラの中で咲いていて素敵でしたので、そこで写真を撮りました。





御衣黄のほかに、クリーム色のような桜もあり、「浅黄」や「鬱金」などと名札がついていました。いろんな種類の八重桜を堪能できました。
お弁当は、眺めの良いところに四阿があったので、そこのベンチで食べました。良い天気で風もなく、お花見日和でした。もう藤が咲き始めていました。フラワーパークにも藤棚がたくさんあり、ライトアップの時期はとても素敵らしいです。N子さんは年間パスを持っているし、自宅から30分ほどで行けるので羨ましいです。私は数年ぶりでした。浜松は、花博の跡地に浜名湖ガーデンパークという広い花の公園があり、しかも無料です。フラワーパークは、入園料は1000円ですが、年間パスを持っている人と同伴だと100円引きになります。ゆったり園内を話しながら、歩きました。最後に大温室の中を観ました。スマホを置いて写真撮影できる場所で、2人で記念撮影をしました。



帰り際にN子さんの家に立ち寄り、コーヒーをいただきました。リフォームしてから初めてのご自宅訪問でした。すごく素敵に改装されてました。白い壁に絵や版画が額装されて飾られていて、美術館のよう。いいなぁ。今月また浜松でのコンサートに行くことになり、お泊りさせていただきます。(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花祭・仏生会 | トップ | 別荘の春とバラクライングリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事