トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

花祭・仏生会

2023-04-08 10:15:59 | つぶやき
今日は四月八日、お釈迦様の誕生日とされる仏生会(花祭)です。夫の月命日は10日なのですが、今日は仏生会なので、花御堂を拝見したいと思い、林叟院にお墓参りに行きました。八時ちょっと過ぎにお寺に着きました。お墓に行くと、夫のお骨がここに眠っているのだなと思い、懐かしくなります。「お父さん、来たよ~」と言いながら、お墓に向いました。先月の27日に次男とお参りした時に活けた香花と花がまだ綺麗でした。昨夜の雨で、花入れは水がいっぱいでした。お墓を綺麗に拭いて、今日持って行った香花と花をさらに活けたので、花入れば満杯になりました。お線香をあげて、しばらくお祈りした後、本堂に向いました。朝早かったせいか、本堂は誰もいなくて、ご本尊様を照らす明りも消灯してました。ご本尊様は、如意輪観世音菩薩さまです。お賽銭をあげてお祈りした後、本堂に上がらせてもらいました。ご本尊さまの前に山吹の花でしょうか、黄色の花を一杯に飾った花御堂がありました。小さなお釈迦様が御堂の中に立っていて、周りに甘茶らしきものが、入っていました。小さな柄杓があったので、少しだけ、お釈迦様にかけました。私は、花御堂は初めて見ました。これから、毎年、仏生会には、お参りしたいと思いました。



お釈迦様のアップです。貴いお姿。アップしてよいものやら、ちょっと迷いますが、記念に上げておきます。



今日は、午後、合唱の練習があります。来週の火曜日は梶の葉火曜句会があり、兼題は仏生会、花御堂です。今日、小さなお釈迦様を拝みましたので、俳句ができそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市歴史博物館&コンサート | トップ | 浜松フラワーパーク  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事