トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

河津桜花見 2023

2023-03-01 16:05:22 | お出かけ
今年も近所の朝比奈川左岸の河津桜が見ごろを迎え、2月27日(月)に俳句の友のHさんが、吟行を兼ねて我が家に来ました。河津桜を観たいと言っていた彼女。今月の半ばに十輪寺の白木蓮が見ごろになったころ、また一緒に観に行く予定です。どちらも我が家から徒歩圏内で、こういう時、田舎もいいなと思います。27日は、風のない晴天で、絶好の花見日和でした。Hさんは、我が家に上がって、最初に夫にお線香をあげてくださいました。苺と干し芋のお土産も持ってきてくれ、悪いなぁ。でも、とても嬉しい。居間にお通しして、お茶を飲みながら、しばらくまったり。その後、額装した夫の勲章、勲記、位記を見てくれました。大きさと立派さに驚いていました。飾って良かった。夫もきっと喜んでいます。
その後、河津桜を観に行きました。月曜日でちょうどよい人出。朝比奈川の川面がきらめいて、まさに春の水という感じ。Hさん、良い句ができたかな。ちなみに私は、志太俳句クラブの句会が3月2日にせまっているので、14日の句会用の句と合わせて、2月末に9句を急いで作ってしまったのでした。





桜の道を往復し、その後、我が家から町内の和食レストラン「五智」に歩いていきました。Hさんは、登山をする人なので歩くことは全く厭いません。この日の私の歩数は、9893歩。五智では、米茄子に鶏ひき肉の餡をかけた料理がメインで、お造りや茶わん蒸しなどがついた「ごち松定食」を食べました。美味しかったなぁ。Hさんと夫の話もいろいろしたので、その夜は、悲しいことがたくさん思い出され、良く眠れなかったです。



Hさんの友人で、最近旦那様に先立たれた人がひどく落ち込んでいると聞きました。特に夕方、すごく寂しくなると。私もまったく同じでした。でも、最近、忙しく活動しているので、人とたくさん接して、悲しさが薄らいできました。私は、精一杯頑張って夫を立派に見送れたと思うし、夫も最後まで気力を失わず、頑張ってくれましたから、後悔はありません。私の今週のスケジュールは、明日は太極拳、明後日は推手、4日の土曜日は、高州地区交流センターで合唱を発表します。11時45分から20分間で、4曲歌います。Hさんが聴きに来てくれるらしい。5日の日曜日は、静岡県美のボランディア研修の2回目があります。4日の発表会で歌う曲で、いずみたくさん作曲の「今・今・今」という曲があるのですが、すごく共感します。是非、どこかでお聴きくださいね。

五智の玄関のそばにあったミモザの花。黄色の花は人を元気にします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代の誘惑ー日本画の実践 | トップ | 令和4年度俳句クラブ自選句... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事