トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

長野へ一人旅、2015秋

2015-10-20 23:28:50 | お出かけ
夫が北海道に出かけたので、その間、一人で留守番もつまらないと思い、16日~20日まで長野に行きました。一人で別荘に出掛けて滞在するのは、多分これが2度目。夏はいつも夫が先に出かけて、私より遅く戻ってくるので、一人で滞在することはめったにありませんが、なかなか良いものです。4泊5日のうち、一泊くらいは温泉に泊ろうと、春日温泉のもちづき荘を予約して出かけました。春日温泉は佐久市の田舎の鄙びたところですが、300年の歴史をもつ温泉です。泉質はPH9.6のアルカリ性単純泉。効能の筆頭に美肌効果があげられてました。玉肌の湯だそうです。もちろん、神経痛、関節痛他たくさんの効能が書いてありました。源泉かけ流しで、とても良い湯でした。もちづき荘は国民宿舎なのでお値打ちです。部屋も布団も綺麗でした。ふとんの上げ下ろしはセルフですけど、自分の好きな時に布団を敷いたり、片づけられるのでむしろ良いと思いました。私は8畳の和室でトイレ付の部屋に泊まり、一泊2食で9150円(飲み物は別料金)でした。夕飯前に岩風呂に入りました。岩風呂は宿泊者専用のお風呂でした。豊かな湯が浴槽からあふれ、温泉は本当に気持ちよかったです。飲むこともできる温泉なので、コップに受けて少し飲みました。夕飯は食堂で食べました。料理に鯉こくが出されてうれしかったです。

生酒の牧水を飲みました。美味しかったけど、300mlが飲みきれず。お酒、弱くなりました。もったいないので持ち帰り、翌々日に家で飲みました。翌朝、7時頃に今度はもう一つのお風呂の滝の湯に入りました。滝の湯は打たせ湯がありました。朝食も美味しかったです。和食の朝ごはんは大好き。

9時半頃にチェックアウトをして、馬事公苑で馬を見た後、春日の森を少しドライブしました。どこまでも続くので途中で引き返しましたが、黄葉の多い森でした。別荘まで1時間かからないので、途中で食材を買って家で昼ごはんを食べました。翌18日は快晴でしたが、どこへも出かけず、ベランダに布団をたくさん干して、窓を開けて家を乾燥させました。昼間は室温が20度くらいあったので、ストーブをつけずに過ごしました。

19日(月)は、長野市の東山魁夷館に行きました。緑の窓や、照紅葉など、好きな絵も展示されていましたが、数年前に行ったときより、見応えがないと感じたのは、有名な絵の展示が少ないからかもしれません。日本画なので常時展示すると色褪せするので、入れ替えていると書いてありました。私が大好きな「緑響く」は見れませんでした。夕方近くになってしまいましたが、善光寺にお詣りしました。東山魁夷館からすぐのところなのです。久しぶりの善光寺。立派でした。内陣見学をし、お焼香をすませた後、お戒壇めぐりをしました。真っ暗な中、手探りで壁をたどって、極楽の錠前を探り当てました。秘仏のご本尊と結縁する道場なんだそうです。ご利益がありますように・・・。上信越自動車道のトンネルは長いうえ、工事のためトンネル内で片側車線規制をしていたので疲れました。善光寺では、おみくじ付の牛のお守りを買いました。

20日は朝食後、きれいに掃除して家を出ました。きちんと片づけてこないとならないのでいつも時間がかかります。お昼は長和町のふるさとセンターで蕎麦を食べ、夕飯は新東名の静岡SAで食べました。休憩を入れて片道5時間くらいかかるので眠くなります。7時過ぎに無事に帰宅しました。写真は少ないですが、フォトチャンネルにしましたのでご覧くださいませ。