<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

僕の入選の俳句 「春ですねきっとかならず誘ってね」

2022年04月01日 09時49分34秒 | Weblog

春ですねきっとかならず誘ってね     山鳩暮風

 

 

これは僕の入選の俳句。新聞の読者文芸欄に投稿してた。話し言葉のみの軽い軽い作品。入選したのは嬉しいけど、「こんなのは俳句の内に入らないよ」と思った読者もいたんではないかなあ。

 

 

春になりました。これだけの老齢ですから、春が来たって、誰かを誘う元気は失せています。たとい勇気を振り絞って誘いかけたとしても、10中10,空砲で終わってしまいます。でも、誰かに誘ってもらいたい気持ちはあるのです。誘ってくれそうな人は、しかし、いそうにありません。「きっとかならず」としつこく念を押しても。

 

 

サクラの花見もいいですね。いまは満開を迎えています。一人で見たってサクラはサクラ、二人で見たってサクラはサクラ。ですけど、二人三人で見るサクラは魅力度を加えて来るでしょう。

 

 

誘われたいのです。声を掛けてほしいのです。春が来ているのです。

 

誘ってくれる春がいます。誘ってくれただけでわたしのこころは羽になります。空を飛び回ります。野を飛び回ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニが発芽したよ。 | トップ | 今日から四月。なんだかそわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事