<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

菜の花

2009年02月27日 22時44分27秒 | Weblog
菜種梅雨がしとしと降り続く。だが、一雨ごとにあたたかくなっていくようだ。

     *

城原川の川土手はすでに菜の花が満開である。両岸に比較的小さなアブラナが細い茎を伸ばして花を着けている。風にそよいでいる。

     *

菜の花はままごとのご飯になった。僕は4つ上の姉の遊び仲間の中に加えてもらってままごと遊びをした。

     *

菜の花はすぐに花を散らす。散らすとそこに菜種が育っている。菜種は油になる。

     *

以前はよく菜種を、庭先の藁茣蓙の上に干してあったが、いまはもうほとんど見かけることはなくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらがいいのかな | トップ | パソコンのバカタレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事