<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

初物は、元気をくれる。

2024年05月24日 09時37分02秒 | Weblog

昨日、我が家の畑のジャガ芋を掘りました。施肥を怠ったからでしょう、ピンポン球くらいにしかなっていませんでした。

でも、5株だけ試しに掘ってみて、バケツ半分ほどにはなりました。

昨夜は皮付きのままそのまま茹でてもらいました。熱いまんま、薄い皮を指先で剥いて、バターをつけていただきました。おいしかったですよ。今朝は、残ったのが、味噌汁になっていました。初物は、元気をくれます。

梅雨になるまえには、すべて掘り上げてしまった方がよさそう。実が小さいから、(失礼になりそうで)人様にはあげられないかもしれない。(実が小さくても、おいしさには変わりがないんだけど)

その跡には、また畝を盛って、薩摩芋の苗を植えつける計画です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲が咲く五月の池へ。 | トップ | 楽しんでいいのに楽しまない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事