<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

無一物中無尽蔵(むいちぶつちゅうむじんぞう)。無尽蔵は無一物のことなり。

2020年02月29日 13時14分08秒 | Weblog
ああだ、こうだ、こうだ、ああだ、と考える。溜息をつく。

ふうう~~~っと長い溜息を吐く。

ああ、イヤダイヤダイヤダ。

此処を逃れたい。逃れるにはどうすればいいか。頬杖をついて熟考する。

答えが出ない。上手い答えが出て来ない。

ふん。一切合切、懊悩の笊ごと投げてしまへ。残すな。


放てば手に満つ。我が物を放てば、神々が手に満ちて来る。

我が手になど満たすこともないのだ。それを満たそうと励む。力む。

何が何でも我が手の上に載せようとする。愚かな!

本来無一物。それを忘れる。

無一物中無尽蔵。それを忘れる。

我が手の上の物でよしとするのは、小欲も小欲。

無尽蔵にある物を手の上の物に限る。

無尽蔵を無尽蔵とするのが大欲。大欲の大欲。


そこの道理が飲み込めてない。小欲の小人物で甘んじている。その小人物が小欲できりきり舞いさせられる。

落ち着かない。落ち着きを得ない。


無尽蔵とは無一物のことなり。

無一物であって無尽蔵。無尽蔵であって無一物。本来無所有、無一物。

あってよし。なくてよし。花の咲く世を遊び戯れるばかりよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにもならないものは、ど... | トップ | 世界中が早く穏やかな健康な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事