<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

対岸は詩の岸辺

2021年09月07日 14時06分04秒 | Weblog
こうやって何か文字を書いていると、そのうち僕は詩の岸辺に行き着くことになるだろう。

岸辺は対岸にある。その間には濁流が流れている。泳いではいけないので、僕は小舟に乗る。ぎっこらぎっこら櫓を漕ぐ。小舟はなかなか進まない。

そのぎっこらぎっこらが文字になる。対岸まではなかなか遠い。

やがて、おおいおおいの呼び声が聞こえて来る。川霧の彼方からは、こっちだぞこっちだぞの声もする。呼び声がインスピレーションのロープを投げてくれる。これにつかまると到着はもうすぐだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外には風が生まれているぞ。... | トップ | 午前2時起床。目が覚めたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事