<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

胸がキュンとなる。

2024年07月04日 18時06分55秒 | Weblog

家内は、わたしと結婚したので、わたしといっしょに暮らしている。わたしは長男だったので、わたしが旧家のわたしの家の仏壇を引き継いでいる。

仏壇にはご先祖様方のお位牌があたたかなハートだけになって、いっしょに住んで、後に生まれたわたしたちを見守っていてくださる。血の繋がる子孫たち家族を大事にして下さっている。・・・ような気がして、ほかほかあたたまる。

母が身罷った後は、家内が跡を継いで、仏壇に花をあげている。お仏飯さまを差し上げている。客人から頂いたお菓子や果物類や、畑の初物をお供えして、感謝のこころを差し上げている。お磨きをしている。お掃除をしている。そのたびに、チンと鉦を鳴らす。座ってお経を読むことはしない。

でも、キュンと来る。直接血が繋がっているわけでもないのに、わたしのご先祖様方を、われわれ家族のご先祖様にして、大事にしてもらっているということに、胸がキュンとなる。ご先祖様は、こんな家内を眺めていれば、守って上げたい気持ちになられるだろうと思う。

ご先祖様方は形を持たない。だからこころでしか通い合えない。

だから、これはこころの問題なんだけど。あたたかいこころの通うところを持つ、持たないという問題なんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が器を小さくすれば、 | トップ | 国道を逆走してしまった。対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事