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<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

皆いっしょに等しく仏道を成じていきたい

2016年12月04日 16時53分51秒 | Weblog

ガンニシクドク フギュウオイッサイ ガトウヨシュジョウ カイグジョウブツドウ

真言宗回向文

抑揚をつけながら老爺がぶつぶつこの回向文(えこうもん)を唱えている。唱えているとそれだけで仏道を歩いている者になれそうな気がするのだ。老爺の錯覚である。偽装で或る。

ただの願望でしかない。彼には善の積み重ねはない。仏陀の功徳には遠い存在である。内実ろくでもない男である。だから、読経する。読経をすることでふりをする。振りでもって仏陀の功徳を借りようとする。あわよくば借りられるのではないかと思い込む。

願わくば此の功徳を以て、普(あまね)く一切に於いて及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成(じょう)ぜん。

わたくしは願います。わたしが仏より授けられた功徳果報が、どうか、わたしからスタートし、この世を生きているすべての生き物に等しく行き渡りますように。そうしてわたしと生あるすべてものとが残らずみないっしょになって、仏道を歩みしめて行き、ついにはこれを完成させることができますように。まずこのわたしが仏教の根本の「大悲大慈心=慈しみの心」を持ち、それを多くの人とともに分かち合うことができますように。

どうか、みながいっしょになって仏道を成じていくことができますように。この長い長い一生涯をかけて一歩一歩仏道の到達点に近づいていくことができますように。

この回向文は、妙法蓮華経の化城喩品[けじょうゆぼん]第7にある。

ガンニシクドク フギュウオイッサイ ガトウヨシュジョウ カイグジョウブツドウ

老爺はまだぶつぶつ呟いている。でもどうしても嘘っぽい。願いがこの男にかかると汚れてしまうのである。でも、いいではないか、それで。これをなさる方、願いを実行される方は仏陀なのだから。

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お目出たい顔で//山頭火を読み散らす

2016年12月04日 16時33分36秒 | Weblog

ぼろ着て着ぶくれておめでたい顔で     種田山頭火

昭和10年ごろの作。着ぶくれているから、冬だろう。旅にあっても寒い冬を凌がねばならない。使い捨てたぼろの綿入れでも頂いたのだろうか。同じ物をいつも着て歩くのなら、綿入れが処々n破けて綿がはみ出しているのかもしれない。それを嫌だともしていない。却ってにっこりしている。山頭火はにっこりしている己をお目出度い男だと思った。この句には「自画像」という前置きがある。襤褸(ぼろ)は着てても心の錦。(あ、これは歌謡曲の文句だった)心を錦にすることは貧乏人にでも出来る。彼はあまつさえ仏法者である。修行の身である。そうするしかないではないか。或いはこの時はおめでたい正月で、正月の村々を歩いて、昼ご飯でも分けてもらっているのかもしれない。ともかく風がヒュウヒュウ吹いて行く。鼻水を垂らしている。それでも托鉢をして歩けるだけの健康を維持しているのだ。それをおめでたいと思うだけの気持ちになっている。そういう自画像を書き留めて起きたかったのではないか。

もちろんこれはさぶろうの得手勝手な解釈である。信憑性はない。おおおお、おおおお、寒かろう。北風の中、硬くなった手の甲で鼻水を拭いている山頭火がちらついてならない。厚い眼鏡の奥の目が笑っている泣いている。

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小鰯のフライ料理が好き

2016年12月04日 16時17分51秒 | Weblog

近くのスーパーまで行って小鰯を買ってきた。台所に立った。包丁は使わず、両手の指で頭をもぎ取り、腹を割ってじごろを掻き出した。さっと水洗いしてボールに投げ込んだ。これで下準備が整った。あとは娘に任せる。もうすぐ帰ってくるだろう。片栗粉(?)をまぶして唐揚げにしてもらうつもり。さぶろうはまだ油料理をしたことがない。温度が高くなるのでなんだか恐い。小鰯のフライ料理が好きだ。がりがり骨まで食べられるし、酒の肴になる。家内が作り置きしてくれたおでん料理も毎日毎食だと飽きる。

 

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小雨に濡れながら

2016年12月04日 16時04分32秒 | Weblog

暇を持て余している老爺が、小雨に濡れながら化学肥料粒剤を施肥をして回った。キャベツ畑に。キャベツの根元に少しずつ粒剤を摘まんで置く。雨の日がよりよく土に浸透していくだろうと思って。傘も差さなかったので上着もズボンもしっとりしてしまった。風邪を引いてしまっては元も子もないので、すぐに着替えることにした。もうすぐ食べられそうになっているので、楽しみだ。手で触ると巻いた中心部は硬く充実しているものもある。でも大きさが足りない。もう少し待つことにする。鵯(ひよどり)が雨の中を甲高く鳴いている。まだ夕方には時間があるのに空はおぐらい。

 

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脇道に逸れるわたしの随筆

2016年12月04日 10時14分30秒 | Weblog

1)随筆は筆に随うもののようだ。だから筆の進むあとに随っていれば自ずといい作品になるはずである。筆は指が握っているだけ。倒れないようにしているだけ。筆は天啓を得て滑り始める。

2)天が人間に示すのが天啓、天の啓示である。天が人を導いてくれる。筆のなすところではなく、この位置に人がしゃしゃり出てくると、あっさりとはいかなくなる。味が濃くなってしまう。これ見よがしになってしまう。「どうだ、俺の方がうまいだろう」を主張する麹菌が発酵して臭くなる。

3)筆に天の啓示が降りて来るまで待つ。じっと待つ。降りて来るまではじっとして待つ。するとやがてしてするすると降りて来るのを感じる。「おお、やっとおいでなさったようだ」と実感がする。すると寝ていた筆が立つ。動き始める。

4)さぶろうの場合はそれを肩に感じる。クレヨン水彩で仏画を描こうとするときである。天の意思はさぶろうの肩がお好きらしい。それが腕に下り手首に進み指に力が籠もる。天には天を流れている潮流のようなものがあって、それにこちらの波動が触れるとそこで接触渦が生まれて、その直下で引き込み線が通るのかもしれない。

5)天地宇宙にはもともとエネルギーが満ち満ちているのだ。凄まじいほどのエネルギーなのだ。大空を何処まで登って行っても変わりはない。地下を何処まで下りて行っても同じだ。そのエネルギーはそこそこで満を持しているので、これにぶつかるとすぐにも弾けて、一挙に活動を開始するのだ。

6)エネルギーには意識があって、意図があって、意向があって、そのどれもが役立ちたくてたまらないらしい。エネルギーはそれでますます膨張する。嬉しくってそわそわ浮き浮きし出す。両手でしっかり捕まえておかないと擦り抜けていってもう見つからないということも起きる。

7)筆がそれを追いかける。作品がそれに従う。文ができる。絵が出来る。彫刻ができる。建築がそそり立つ。都会が誕生する。都会に音楽が響き出す。哲学が歩き出す。宗教が塔を建てる。

8)そうだった、随筆の話だった。すぐに脇道へ逸れてしまう。注意が散漫なのだ。元に戻そう。あっさりしたものが随筆だった。高菜の一夜漬けはあっさりしている。あんまりあっさりしているから、醤油をまぶさねばならない。これを白ご飯にのせるだけで食が進む。随筆もこうでなくちゃならない。

9)エネルギーが満ちている。これはいい。これをわざわざ自己所有することはないはずだ。自己所有して自己の自慢することもなさそうだ。所有したところで元を質していけばそれは天地宇宙のエネルギーなのだ。それを信じない? 信じないと言っても、毎秒毎秒吸って吐いているではないか。空気は宇宙のエネルギーである。

10)吸って吐いている呼吸だけではないのだ。ありとあらゆるものがそうなのだ。宇宙エネルギーの配信、配慮、配当なのだ。それを掬い取って形にしようとするのが芸術だが、絵でも文でも音楽でも彫刻でも、わざわざそうすることもないのだ。そこにそれを見て、静かにそこにそれを聴いていればすむことなのだ。

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怪奇夢

2016年12月04日 08時08分23秒 | Weblog

小糠雨が降っているようだ。瓦屋根がしっとりと濡れている。12月4日、日曜日。朝も8時になった。風は吹いていない、そよとも。アスパラガスの軽い針葉すらもおだやかにして、平和で屈託がない。僕はベートーヴェンのエグモント序曲を聴いている。でもって、やはりおだやかである。朝食の時間だが、面倒臭い、抜くとしよう。

夜明け方怪しい夢を見た。なぜか僕は裸になっている。尻の下に、ぐにゃりとした半殺しの蛇を敷いていた。長くて太い。逃げ去ろうとするところを弟が押さえつけて新聞紙で包んだら、頭の部分のみがそこを突き出て来た。目がぎょろりとしていた。顔見知りの4人がこの様子をしゃがみ込んで見ていた。ときおりこうした怪奇夢を見る。

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