小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内の市営住宅内に点在している公園を巡ろうと、新たに始めた市営住宅公園巡りの2ヶ所目は鬼柳にある市営春木住宅に出かけた。鬼柳地区には市営住宅が3ヶ所連なるように所在していて、春木住宅は前回訪れた籠場住宅の南側にある市営住宅。小田原市鬼柳の市営春木住宅内の公園は、3号棟と4号棟の間に所在している。市営春木住宅は昭和41年から昭和43年にかけて建設された簡易耐火2階建ての市営住宅で全体では15棟78戸。公園は東西に細長い形状で広さは庭付の住宅一軒分くらい。遊具類は東側に三連鉄棒、西側にすべり台が配置されている。公園の東端にはコンクリート枠のがっちりとした砂場があるが、利用者が居ないようで周辺の地面と同じく雑草が生い茂っていた。公園内でメモをとっている最中に住民の方と話す機会があって、近頃は春木住宅の住民は高齢者が多くて公園はほぼ使われていないとのこと。市営春木住宅は新規入居者の募集が行われておらず、子育て中の世帯が転入する見込みも無いので、公園は利用者がほぼ居ない状況で年を重ねていくことになるのではと思う。利用した痕跡のない公園は少し侘しい眺めだった。
【公園データ】
・所在地:小田原市鬼柳787
・敷地面積:小規模
・遊具:すべり台・三連鉄棒
・ベンチ:無
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )