小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

12月2日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。今日は所用のため渋沢に出かけたので、帰りは開成駅までランニングをした午前11時前に渋沢で用事を済ませて国道246号沿いを松田方面に向けてランニング。渋沢から松田までの国道246号沿いを走るのは久しぶり。国道246号八沢入口交差点前を通過。交差点周辺では新東名のインターチェンジの建設工事が行われていた。伊勢原から御殿場までの新東名が開通する2020年にはこの周辺はずいぶんと景観が変わっていそうだ。国道246号~国道255号~県道72号沿いをランニングしてブルックス大井事業所のイチョウ並木へ。先週と比べると黄葉が進んでいたが、見頃まであと少しといったところ。来週も天気が良ければ訪れたい。ブルックス大井事業所から国道255号を横切り足柄紫水大橋を渡り小田急開成駅へ。15kmほど走ったのでランニングは終了。小田急線で小田原駅へと戻る。開成駅のホームで電車待ちの時間を利用してホームの延伸工事の進捗を撮影。前回訪れた時は鉄骨が組まれた状況だったが、床面にコンクリートが打たれていた。小田急線で小田原駅に戻り駅周辺で昼食になりそうなものを探してブラブラしているとハルネでパンまつりが開催していたので出店していたGOOD MORNING ODAWARAのパンを購入。カスクルードとプチレーズンパンの2つで650円。400円のカスクルードはフランスパンにコンビーフとオニオンがサンドされた惣菜パン。具のコンビーフとオニオンの組合わせが良くて美味しかった。午後は南足柄方面へポタリング。酒匂川サイクリングコース沿いをのんびりと自転車を走らせる。サイクリングコース沿いの木々が所々紅葉していて綺麗だった。午後2時過ぎにサイクリングコースの終点の大口広場に到着。広場の桜はほとんど落葉していて冬を感じさせる風景。大口広場から怒田方面へ。大口広場から怒田にあるアサヒビール神奈川工場へ。工場入口のメタセコイアの並木はオレンジ色に紅葉していた。天気が良ければ綺麗なのだが、曇天なので見栄えは今ひとつで残念。南足柄から開成町へ。吉田島の吉田神社に立ち寄るとイチョウの落ち葉で地面は黄色一色。初冬らしい色鮮やかな眺め。足柄平野内をのんびりとポタリングして午後5時前に錦通りへ。日が暮れて通り沿いの店舗に灯る明かりが温かく感じる。だんだんと寒くなっていくが次の休みも屋外でゆっくりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )