小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



12月28日、小田原は曇りがちな空模様。日中は気温が10度を超えることなく寒かった。今日で仕事納めなので昼食は奮発して、一足早い贅沢な年越しそばを食べた。午前中は小田原周辺の外回り。南足柄に出かけたついでに大雄山最乗寺に立ち寄って小休憩。境内では初詣の準備が行われていた。大晦日から混雑する最乗寺の境内は参拝客が少なくて静か。冬の凛とした空気と静けさがなんとも心落ち着く。南足柄からの帰りに少し時間に余裕があったので小田原フラワーガーデンにも寄り道。梅林の蕾は少しずつ大きくなってきている。早くも花を咲かせている紅梅があった。昼過ぎからは大船駅周辺の外回り。小田原は箱根の山々に雪雲がかかって曇りがちだったが大船で下車すると天気が良かった。まずは昼食。大船駅駅西口から徒歩10分ほどの場所にある蕎麦店の喬谷戸へ。奮発して2333円の萬天せいろを注文。魚介4種と野菜天5種が大皿に盛られ、せいろは2段重ねでかなりのボリューム。天ぷらは衣がさっくりしていて美味しかった。午後9時前に鴨宮で用事を済ませて今年の仕事は終了。明日から正月休みなので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )