小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月11日、小田原は晴天の一日。昨晩から冷え込んで今朝も寒かった。今週後半になってようやく正月休みボケも抜けたが、明日からまた3連休。連休前で少し忙しかったが、午前中にパンを買い小田原文学館へ立ち寄った。午前中に本町のレロアでパンを買い、近くの小田原文学館に立ち寄った。庭園の芝生は枯れていて寒々しく閑散としている。小田原文学館の日当りのよいテラスを間借りして朝食タイム。今朝は風も無く日差しが暖かだった。レロアでガレット・デロワとソーセージ入りパンとフォンデュを購入。3つで730円。 450円のガレット・デロワはフランスでは1月の祭日に食べる焼き菓子で、パイ生地の中にはアーモンド風味のクリームがサンドされている。上品な甘さで美味しかった。今週はいつも食パンを買っている行きつけのパン屋さんが休業していたので、色々なパン屋さんでパンを買って食べた。火曜日は蓮正寺の春小麦でオメガ3ハーフとプレミアムレーズンを購入。2つで確か400円。写真右側のオメガ3はナッツやカボチャの種などの香ばしい風味とパン生地があっていてとても美味しかった。水曜日は井細田のくすのきでマカダミアショコラと熟成ブールを購入。2つで273円。写真右側のマカダミアショコラはハード系の生地にマカダミアナッツとチョコチップが練りこまれている。生地とナッツとチョコの分量がほどよいバランスで美味い。木曜日は湯本のむぎ師で麦神ショートバゲットと足柄ぼおるとリッチクイニーアマンを購入。3つで615円。 280円のリッチクイニーアマンは、表面のカラメルの風味と微かな苦味が、中の濃厚なクリームと合わさってとても美味かった。今週は普段に増して色々なパンが食べられたので、外回りの時の良い息抜きになった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )