小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月18日、小田原は快晴の一日。ここのところ曇りがちな日が多かったが今日は朝から気持ちの良い青空だった。午前中、外回りの途中にパンを買い西酒匂の公園に立ち寄った。パンを買い西酒匂にある酒匂川流域下水道左岸処理場敷地内のきらり広場へ。今日は風が冷たくとても寒い。きらり広場の横では昨年まで水処理第3系列のプラント建設工事が行われていたが、工事車両も無くなっており新たな下水処理施設が出来ていた。このきらり広場は下水処理施設の上に作られた公園で、周辺の建物と比べて少し高い場所があるので見晴らしが良い。今日は空気が澄んでいたので雪をまとった丹沢の山々が良く見えた。雪が積もると丹沢の存在感がぐっと増すような感じがする。きらり広場のベンチに座り朝食タイム。近くのインプルーブでノアレザンとコーヒーあんぱんとタマゴボールを購入。3つで435円。 75円のコーヒーあんぱんは、意外とコーヒーの風味が強く餡子がほろ苦でさっぱりとしている。 220円のノアレザンは、甘く味付けされたカシューナッツがたっぷりと中に入っていて、フワフワの生地とナッツの香ばしさが良くあっていてまろやかな甘さで美味しかった。午後、小田原漁港近くの食堂で遅めの昼食。帰り際に少し小田原漁港内を散策した。岸壁の耐震補強工事は最初に施工していた部分は完成しており、その隣で新たな耐震補強工事が始まっていた。岸壁沿いをブラブラと歩いていると大きな鳥がじっと立っていた。1m近い大きさのアオサギで最初はハクセイのように見えたが近寄ると少し首をかしげた。このアオザギは人に馴れているのか2mくらいの距離まで近づいても全然逃げようとしない。河原や田んぼの用水沿いで良く見かけるが、これだけ近くで見るのは初めて。くちばしが鮮やかなオレンジ色で結構綺麗な鳥だ。思いがけずアオサギも撮影できて良い息抜きになった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )