小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月16日、小田原は曇天の一日。ここのところ冷え込みが厳しく寒い日が続いている。あと半月ほどで梅まつりも始まるので、外回りの途中にパンを買い曽我梅林へ梅の様子を見に立ち寄った。お昼過ぎの曽我梅林別所会場。人通りもなく閑散とした梅林内の農道を散策する。今年の小田原梅まつりは2月2日から3月3日までの開催。あと半月ほどだが梅のつぼみはかなり小さい。今年も開花は遅いのではと思う。早咲きの梅を探して散策するもまったく咲いていない。代わりに、定点観測の時の目印にしている梅林内の杉の木は雄花がパンパンに膨れていた。もう花粉症の季節か。梅林内の農道から剣沢沿いを散策。梅まつりの頃になると土手沿いに水仙が咲くのだが、水仙の蕾も小さくて開花はだいぶ先のようだ。曽我梅林に来る前に、蓮正寺の春小麦で買ってきたパンを広げ昼食タイム。メランジェ・ド・フリュイとチョリソートマトチーズとオニオングラタンとパンプキンフレンチトーストの4つで900円。 300円のメランジェ・ド・フリュイのハーフサイズは、たっぷりのドライフルーツとナッツ類が練りこまれたハード系のパン。ドライフルーツの甘さとナッツの香ばしさの濃厚な味わいで美味い。 160円のパンプキンフレンチトーストは、パン生地にカボチャが練りこまれているようで生地がオレンジ色だった。甘さ控えめなのでパン生地の味わいもちゃんと分かり美味しかった。昼食を食べ終えて、剣沢の土手上からの今年最初の定点撮影。寒々しい風景が広がっているが、今年は満開になるのはいつ頃になるのだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )