多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

年明けの大掃除

2018-01-02 15:39:29 | 片付け
年明けから ちょこちょこ片づけをしている。


夫が家にいるから、一人でやるより はかどるし、


夫が 飽きたところで やめて休憩をすると


私も そんなにくたびれずにすむので


ちょうどいい感じである。


夫の職場から 少し離れた所に、


リサイクルショップがある。


片付け中に出たものを 夫に箱にまとめてもらい、


車に積んで そこに行く。


2人でドライブ、楽しい時間である。


買取のカウンターまで 夫に付いてきてもらい、品物を置いて


夫は 車に戻ってTVを見たり、ガソリンを入れに行ったりする。


買取の係の人は手際よく


「これはいくら、これは買えないから引き取りでいいですか」と


確認しながら 計算をしていく。


粗大ごみに出すには 清掃課に予約して、


予約完了のシールを 買って氏名等を書き、


予約日に 指定場所に置いておかないといけない。


ゴミ袋に入らない大きなものは その手間が省けて助かるし、


袋に入る 不燃ゴミや可燃ゴミも、集積所まで持って行くのは


手間である。年末年始で収集が休みの今、


この量のゴミを家の中に置いておくのは 見ていて不快である。


ゴミにしかならないものに、値段がつき再利用されるのは


うれしい。


大きな袋3つ持っていき、二人で 昼食を取り、


お正月だから、とちょっと贅沢な和菓子を


買って帰宅した。


空いたスペースには 本当に好きな物や


思い出の詰まったものが 飾れる。


年始にはいつも 福袋をいくつか買うのが 習慣だったが、


今年は 一つだけ、値段の張らない物を一つだけ買った。


衣料品の福袋は、無駄が多いので、パス。


箪笥の中が 前より見通しが良くなり、


取り出しやすくなった。


初売りや 福袋のお知らせメールが一杯来たけれど、


行く気にはならなかった。


今思うと 福袋を買うのが 気晴らしだったんだなあ、と思う。


物に惹かれて買うならまだいいけれど、


私は 値段以上の物が買える、と


そこで 得をした気になっていたんだろう。


明日も 棚や 押入れの片づけを 夫と一緒にして、


少しずつ結婚当初と 同じくらいを目標に、


要らないものを減らしていこうと思う。


好きな物も ため込まずに、使って楽しもうと思う。

















[キプリング] Amazon公式 正規品 JULY BAG トラベルバッグ 21L 31cm 0.647kg K25140 19M Black Scale Emb
クリエーター情報なし
KIPLING(キプリング)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿