多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

外反母指

2017-10-06 12:05:25 | 健康
とある用事で 家に 業者さんが来た。


水回りのケアを してもらううち、世間話になり、


健康の 話になった。手を動かしつつ、その人は


「私 外反母指なんで 辛いんですよねー」と


おっしゃる。スリッパを脱いで 足先を見せてくれたが、


かなり 重症である。


「普通の靴が 履けないし、辛いんですよ」と おっしゃる。


私も 足にトラブルが あった時 履いていた


フリーサイズの スリッパとサンダルの中間のような


履物を 試してもらったが、履くと同時に


足の裏が 痛くて 我慢できないと おっしゃる。


「足の裏が カチカチで、何履いても 痛いんですよ」と


帰っていかれたが あれで 外回りは 大変だろうなあと 思いながら見送った。


歩いていても 重心が 取れなくて 不安定な気がするそうで、


毎日 大変だろうなあと思った。


私は 杖は 突いているものの、普通の道や


階段では 杖なしで 歩くことも 苦にならなくなってきた。


ただ 田舎の道や 狭い階段や 石段などでは


必要なので 持ち歩くが、健康そうに見えて


「重心が 取れない」のは 大変だと思う。


私の子どもたちに「歩く事」から 教えようと


取り組んだことが 今 成果になって いるのを見ていると、


「立つ事」「歩く事」の大切さを 改めて 感じる。









外反母趾・内反小指対策【公式】カサハラ式AKA-009NEWホソックス (ブラック&チャコールグレー,22-24 )
クリエーター情報なし
株式会社足裏バランス研究所

最新の画像もっと見る

コメントを投稿