なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

テレビを見なくたったことの弊害

2012-12-02 19:59:52 | インポート
 もう何年も、テレビを全く見ない生活を続けている。地デジ化されたあとは、ブラウン管テレビを廃棄業者に引き取ってもらって、テレビ無しの生活。

 全く困らないのだが、そもそも見たいと思わないのだが、考えてみると、良くないことが一つだけある。
色々ものを考えてしまうことだ。余計なことまで。

 テレビを見ている時間は、言いすぎかもしれないが、軽く、「痴呆」状態になっていると思う。ほとんど何も自力では考えていない。あのままではまずい。

 しかし、一日のうち、そういう時間が多少あってもいいのかな、と思うようになってきた。仕事を終えて、家に帰って、色々心配ごとや悩みごとがあっても、ごちゃごちゃ考えず、ぐっすり寝て次の日の元気を蓄える、ということも大事だ。

 本を読んだり、何かを深く考えたりするのにはいいが、余計な想念をふくらませてエネルギーをかえって浪費してしまうこともある、というのがテレビを見なくなったことの唯一の弊害だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿