なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

電子書籍

2013-02-10 21:19:15 | インポート
電子書籍は多少購入したことはあるが、どうも読みづらく、あまり利用していない。読むときは紙の方がいい。目も疲れない。
 
 しかし、古新聞、古雑誌をいざ片づける、という段になるとこれが全部SDカードに収まればどんなに楽だろうか、と思う。しかも、雑誌や新聞、できれば捨てたくない。残したい記事をまめにスクラップすればいいのだが、それも手間がかかる。もしこれらを全部パソコンの中に入れて、いつでも検索可能にすれば便利だろうなあ、と思う。
 
 自分のような、紙の方が読みやすい、という人間の方が今のところ多数派だと思うが、これから確実に電子書籍の方に向かっていくだろう。ただ、カセットテープのように紙の媒体も根強く生き残り続けるだろうが。
 
 その流れは、ほかのデジタル媒体の普及ほどには早くないかもしれない。デジタル→デジタルの変化はあっという間だが、非デジタル→デジタルの流れには抵抗する人も多いからだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿