なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

手に届くもの

2012-04-18 16:52:02 | インポート

ある知り合いが、ネット上のSNSで、日々つぶやいている。

その人が手に入れたいものが

私の目から見て、あまりにその人の現実とかけ離れているので、

言葉を失う。

ネット上でつぶやく言葉は、

普段包み隠している本音なのだろうか。

それとも、リアルな生活では見せることができないから、

ネット上だけで別の人格になっているのだろうか。

まあ両方だろう。

今の時点でその人とはコンタクトすることはないが、

もしあったとして、

何かアドバイスすべきなのだろうか。

いや、むろんすべきじゃないな。大きなお世話ってことになる。

それにしても、あの欲求を抱えたまま、これから生きていったとしたら、

不幸になる確率は極めて高い。

頑張って手に届くものじゃなきゃ。

ついでに言うとちょっと前によく聞いた

「夢は必ずかなう」「夢をノートに刻めばいつか必ず実現する」

なんていうのもあまりにも無責任だと思う。

誠実に努力したってかなわない場合もある。厳しいが、このことから目をそらして、

きれいな言葉で固めた言説は信じるに値しない。

すべての努力は成功する確率を上げる行為であり、それ以上でもそれ以下でもない。

受験指導をするものとして、あまりこんなシビアーなことは控えるべきかもしれないが、

ウソを抱え込むのはいやだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿