なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

笑顔でなくても

2014-01-21 12:25:33 | インポート
 笑顔はいい。
相対する者の心を和ませてくれる。
接客サービスは笑顔が基本だと思う。

 だが、普段の暮らしの中で、不必要に笑顔を振りまくのは結構大変だ。
朗らかな性格、なら、いいのだが、もって生まれた性根の部分は、いかんともしがたい。不用意に仏頂面をさらして、他人の気分を害してしまうこともある。これは気を付けなければ、と思う。

 笑顔でなくても、人様にせっするとき、不快な気持ちにさせないようにする作法、心がけ、は大事にしたい。それはあいさつを中心とした些細な心がけに過ぎないが、互いに気持ちよく暮らすためには大切なことだと思う。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿