なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

愚かな過去

2018-12-19 17:04:44 | 日記
あの時ああすればよかった、あんなことは言わなきゃよかった、山ほどある。
悔やんでも仕方がないし、過去の自分を責めてもどうにもならない。愚かだったと嘆く前に、やらなければならないことが一つある。

今から思えば愚かな選択、であったとしても、その場その時において、それなりの理由があったからその選択になったはずだ。
その「それなりの理由」を今一度、思い起こすことだ。
もちろん、なんてくだらない理由、との感想になるだろう。が、その理由とは、自分が招いた、自分が引き寄せた理由なのだから、今も十分に再現性があるのだ。いくつになっても。

なんであの時はああだったのか。と思っても今は別人になっているわけではない。あの時の自分を嫌って、見ないことにするのは良くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿