なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

しったこっちゃない

2020-10-12 19:19:56 | 日記
内心の自由が大切なことは言うまでもない。人権に関する議論の中でも基本公理のように扱われてる。
そもそも、他人が頭の中で何を考えているのか知りようもない。黙っていれば絶対に分からない。


なのではあるが、他人の内心の自由に不満を覚え、口出ししたくなる人は意外に多い。親が子に教育として行うのなら必要かな、とも思うが、赤の他人がどう思おうと、口出しすることはできない。


他人を尊重する気持ちがなければならない。と同時に、他人に対する、良い意味での無関心も必要だと思う。無関心、はなんだか、悪いことのように扱われるが、他人が無関心でいてくれることで救われることだって多い。良い意味で無関心、でいるためには自立が必要だ。不用意に人にもたれかかろうとするから、アタマの中まで束縛したくなる。それではうまくやれない。
人がどう思おうと、「しったこっちゃない」でいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿