なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

公務員試験の作文

2012-06-24 14:36:30 | インポート

公務員試験の作文は、自由な発想で書いてはいけないと思う。

就職試験であることがひとつと、必要な情報を的確に(余計なことは言わずに)相手に伝える能力が要求される仕事、ということを考え合わせると、面白いことを考え付く発想力より、定番の書き方を踏襲し、読みやすく書く能力が一番大切だろう。

そのためには、模範となる作文例を「英語暗唱大会」のように暗記するのがきわめて有効だと思う。

と書くと「ステレオタイプの文ばかり書いてどうする」という批判が聞こえてきそうだが、

多くの受験生はその、ステレオタイプな文章を組み立てることができないのだ。

それがすでにできるなら、一歩踏み込んだ、オリジナリティーを追求すればいいと思うけど、

まずは、定番の言い回し、文のつなぎ方、話の持って行き方を身に着けるべきだ。

これは、一生役に立つと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿