なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

ペンを持たない勉強

2012-09-02 13:59:16 | インポート

生徒さんをよく見ていると、長時間、ペンを持たずに机に向かっている方がいる。

これは、ほとんど効果がない。

ペンを持たずに勉強するためには、高い集中力が必要だ。

つまり、

①何かの確認、暗記を行っている。

②まとまった文章を引き込まれるように読んでいる。

などを行っているのであれば、脳はフルに活動しているが、

ただ漫然とノートや、テキストのまとめを眺めているだけではほとんど頭に入ってこない。

意識的に少しでも「書く」という作業を取り入れていかないとならない。

はっきりいって、ずっと机とにらめっこしていても、眠くなるばかりだ。

自分の頭が、どうすればシャキッと起きてくれるのか、考えて習慣づけていかなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿