なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

苦手を克服するためには

2012-11-06 13:55:35 | インポート
一番大切なのは、「自分には才能がない」と決して思わないことではないか。

苦手なことに立ち向かっていけば、必ず、思うようにならず、周りと比べ、惨めな気持ちになる。
で、「ダメだ、自分には才能がない」となる。

才能なんて、あるのかないのか、本当のところは神のみぞ知る、だ。やってき見なければわからない。
しかも、最初の半年、1年がまるでダメで、そこから芽がでる、ってこともある。

「今は一見ダメなように感じられるが、実は自分の才能は眠っているだけだ。それを、呼び覚ますように、努力を継続するのだ。」
という自己肯定の呪文を唱え続ける。その上で時間と意志を集中的に投入する。

私の考える苦手克服法は以上の2行で表すことができる。

ただ、一部、生来、たいした根拠もなく自信を持っている人もいる。そういう人には上記の考え方は当てはまらない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿